川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

指定校推薦は甘くないからね!

なんかさ、頑張って上位の高校に行くと

 

指定校推薦は厳しいし、一般入試も厳しいし…

 

でも

 

ランク下げて上位で入学できれば

 

指定校推薦が取れる!

 

だから下げたほうがいいかも!

 

そういう思考になってない?

 

なんども書いてるから伝わってると思うけど

 

「そういう道もある」

 

と書いてるだけだからね?

 

指定校推薦、甘くないよ?

 

本当だよ?

 

だから今回、高校生達から報告されてきた

 

高校での順位と評定平均を書いてみるよ。

 

上位%と五段階での評定平均ね。

 

みんなが考えているような大学は

 

評定平均「4.3」とか必要だからね?

 

 

0.7%   4.83

2.5%   4.70

3.6%   4.50

4.5%   4.50

8.2%   4.50

20%    4.25

4.9%   3.95

2.8%   3.80

13%    3.70

22.3%   3.65

50%   3.60

2.8%   3.54

30%   3.50

26.5%   3.45

26%   3.40

21.5%   3.20

53%   3.20

55%   3.15

59%   3.10

63%   2.95

86%   2.60

95%   2.40

 

どうかな?

 

どういう位置で入って、

 

入ってからどれだけ頑張っているかは

 

この数字だけだと伝わってこないよね?

 

高校によって評価の基準は違うけど

 

4.3

 

こんな数字を超えるには、本当に各高校で上位中の上位にならないといけないよね?

 

分かるでしょう?

 

「ランク下げれば楽に上位になれる」

 

は?

 

 

そんなわけないじゃん。

 

 

繰り返すよ?

 

どの高校に行ったって

 

意識と時間のほぼ全てを勉強に注がないと

 

 

国公立?

 

早稲田?

 

慶応?

 

上智

 

理科大

 

GMARCH

 

 

無理無理

 

全国からどんだけの子達が本気で目指してると思ってんの?

 

 

だから

 

僕は授業中になんども何度も言うんだよ。

 

 

高校はマジでどこでもいい。

 

そこでどれだけ自分で頑張れるか。

 

本当にそれだけだから。

 

 

周りの環境?

 

確かに多少は影響あるよ

 

でもさ

 

こんだけSNSとかが当たり前になってる状況で

 

リアルな環境だけが

 

自分に影響を与えるの?

 

友達のtwitter見て、インスタ見て

 

影響受けたりしないの?笑

 

結局は自分。

 

分かるよね?