川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

塾講師に必要な資質

塾の先生って


何を考えて生徒の前に立つか知ってる?


多分、学校の先生と塾の先生


何が一番違う?って聞かれたら


この記事に書くことだと


僕は思うんだよね。


大手塾の先生も、個人塾の先生も


そして


集団塾も個別指導塾も


ぜんぶ同じ。


いい?


おそらく塾の先生の9割が


「生徒に好かれたい」
「生徒に嫌われたくない」


と思ってる。


どうかな?


自分が学生時代に塾講師のアルバイトをしたことがあったりすれば


「確かに!」


って、思うよね?


じゃあ、


塾の先生として


生徒の学力を引き上げるために一番必要なことは何?


僕はね


「圧」


だと思ってる。


生徒と対峙した時に、


生徒が先生から受ける「圧」


種類は様々だとは思う。


でも


先生からの「圧」を感じなければ


生徒は本気にならない。


間違いなく。



でね、


さっき書いた



「生徒に好かれたい」
「生徒に嫌われたくない」


この思いが強くなればなるほど


「圧」


が出せなくなる。


生徒の顔色見ちゃうんだろうね。


いい?


僕ら塾講師は何のために存在しているのか。


生徒と仲良く時間を過ごすため?


違うよね?


学力伸ばさないといけないんだよ。





ねえ、




「圧」



出せてる?