学力向上爆裂松江塾!

松江塾代表真島による何でもブログ!

2019-03-11から1日間の記事一覧

初音読バトル

新中1の音読バトルが終わった。 38人を7チームに分け、 英単語102個の音読タイムを競った。 1位のチームは「1分44秒22」というかなり速いタイム。 以下、1分台のチームが5チームあった。 みんなの頑張りがよく伝わったね。 中にはプリントがボロ…

坊主ウイルス?

なになに 一中の新3年に、頭を坊主にするウイルスが蔓延している。 左から、 0.1ミリ、0.6ミリ、0.9ミリ だそうだ笑笑 次は誰に感染するのかしらん

東北大!早稲田!

またまた塾生自慢を笑 あ、でもこの子たちは現役じゃないので 松江塾高校部は何も貢献してません笑 何の役にも立ってませんので。 でも、嬉しい! 川越高校から東北大法学部! おめでとう! バイトしてもらおうと思ってたのに! 仙台じゃ無理じゃん!! あの…

何とか食らいついて欲しい

高校部のコース選択について。 昨日で申し込みを締め切った。 週6日のAコースには 高3 9人 高2 4人 高1 14人 週2日のBコースには 高3 1人 高2 8人 高1 14人 が申し込んでくれた。 高2や高3には予備校に通っていて、そこの自習室をメインの自学場所…

今日は初めての音読バトル

今ごろ、新中1生38名は とてつもなく落ち着かない時間を過ごしていることだろう。 今日はペナテスト後の授業で 英単語102個の「音読バトル」があるからだ。 松江塾では英語の教科書本文に関して、「音読和訳バトル」を行う。 1チーム6人程度をランダムに作り…

自学できる我が子を想像して

先日、学年1位を獲得した子の保護者の方からメールをいただいた。 他塾から転塾してきた子。松江塾のシステムは全て理解した上だったものの、当初は「本当に自学で伸びるのか」と不安だったそうだ。 テスト対策や過去問配布などがある塾も多く、点は伸びる…

過去最高のアクセス数

ブログを始めて15年 塾ブログ全盛の期間は長くは続かず 当時イケイケだった先生も姿を消した。 まだほかのところで書いてるのかもしれないが、見つけ出すこともしないので分からない。 さて、昨日は1日凹んでいたので記事をほとんど更新しなかったのだが 夜…