難関大学進学専門小中高一貫!爆裂松江塾! in 川越

全国から1500人が通う松江塾!代表真島による何でもブログ!

【絶対不可能】松江塾に中2や中3から入塾できない本当の理由

 

駅前の塾銀座を歩くと

 

「6月体験生募集中!」

 

なんて大きく窓に張り出してあったりするのが目立つ。

 

先月は「5月体験生募集中!」って貼ってあったが笑

 

一生募集してる。

 

まあそれが塾としての超当たり前だ。

 

しかし松江塾は今年から年度の途中募集を全て停止した。

 

今中1の子、中2の子、中3の子は誰一人松江塾には入塾はおろか、体験もできない。

 

辞めた子が出戻ってくることも不可能なんだ。

 

その理由は超明白で

 

f:id:goumaji:20250607055116j:image

 

昨日の中2の授業は

 

マジ魔単語の後、高校英文法単元である「強調構文」をやった。

 

クッソ簡単な単元なんだけど、高校生になってから学ぶとなぜか難しいと感じる?子が多い不思議な単元である。

 

中2はすでに

 

過去完了

 

を学び終えているし、こうやってちょこちょこ高校英文法をこっそりと教えてしまう。

 

「え?めっちゃ簡単じゃん」

 

と中2達に思わせてから

 

「ね、簡単だよね。でもこれ、高校英文法だよ」

 

と後から真実を伝える笑

 

ちなみにマジ魔単語も

 

f:id:goumaji:20250607055500j:image

 

こうやって語源や単語構造の分析のやり方を教えつつ、初見単語でも意味の推測をしやすいようにしている。

 

今、高校部でやっている大学受験向けの講義と同じ要領である。

 

この知識が深まっていくと、単語理解が楽しくなり、暗記も暗記じゃなくなる

 

というか、単語の定着がめっちゃ良くなるんだよね。

 

高校生の頃の自分に教えてあげたい笑

 

んで、その後は久しぶりに「本日の3題」をやった。

 

教室からも渇望する声が出てたからね。

 

f:id:goumaji:20250607055809j:image

 

現在進行形

関係代名詞

間接疑問文

現在完了

比較

 

を盛り込んだ贅沢な3題だ。

 

一気にみんなが静寂を作り出し、日本語の文構造を分析していく。

 

この空気感は本当に素晴らしいと思う。

 

ここに「納豆英文法非学習者」である中2が6月体験生として加わったら何が起きるか。

 

この授業、最初から最後まで何一つ理解できない

 

という苦痛でしかない時間だ。

 

これが、松江塾に中2や中3から入塾できない最大の理由なんだ。