川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2022-08-24から1日間の記事一覧

やはり

中1は戻りに戻って be動詞(現在、過去) 一般動詞(現在、三単現、過去) 助動詞(can) これらの疑問文、否定文について総復習の演習をした。 60問ね。 最初から一緒に勉強していた子達は、ほぼできてる。 しかし、この夏から入った子達はなかなかにミス…

みんな、良い顔をしておる

今日は水曜プレ 中3が育伸テストの日なので、僕はプレのほうを見ていた。 思考系の論理パズルを講師とやっていたプレっ子達 その後、国語のチャレンジ問題へとシフト。 すると、さっきまで元気に手をあげたり声を出していた子達が 一瞬で集中状態になった。 …

爆裂グループの塾を紹介していこう

別にね、資本的な提携関係があるわけじゃないんだけど なんとなーく集まってくれた全国の尖った塾長達。 強烈な指導力と実績 熱い思い そして、個人塾ならではの「個性」と「尖り」。 癖が強いとも言う? 笑 そんな全国に点在する熱い塾 このブログで紹介し…

明らかに違う

去年、プレの毎日音読にフォニックスを追加していた期間があった。 その時の小3が今、小4として英語を学び始めているのだが… 音読でフォニックスをやっていた子達のフォニックス理解度が格段に高い! 例の読み方BOXを使うまでもなく、さらりとできちゃう。 …

学力向上爆裂塾!西に爆誕!

塾自体はもっともっと前からあって、実績も凄いんだけど この度 塾名の前に 松江塾と同じ… 学力向上向上爆裂! の名前をつけてくれた! 教室もこんな感じに! ほぼ松江塾と同じ! ほらね? 近所にお住まいの方は、ぜひ学力向上爆裂!を体験しに行ってみると…

ここ夏、結局勉強できなかった高校生達へ

頭では分かってるはずなんだ。 やらなきゃいけないって。 でも、 なんだかんだ言ってもできなかったんだよね? 理由はね 場所と仲間がいないから だと思うよ。 これは、長年高校生達の自学を見守ってきたからこそ分かるんだ。 対面での場所も、オンライン上…

低学年こそ思考力

2週連続でプレに体験生が来てくれる。 どちらも先を見越しての小3生ね。 松江塾は小4から爆速で進むことをご存知の方ということだね。 そんなプレ期 一番大事なことは何か。 それは計算が速かったり正確だということではない。 それよりも大事なことは じっ…

国語文章題、「解いてみたい!」と言うようになった

本文推測を柱として全学年で動き出した松江塾の国語 昨日は中1が「やってみたい!」と言った。 話の流れはこうだ。 昨日小5でやった本文推測が鬼問題で、 あまりの鬼っぷりに僕も途中で脳が疲弊 しかし、それを完璧に考え抜けた小5が2人。 そのことを中3に…

親の管理力

これまで 今 これから どの時代であっても子育ては大変だ。 戦後、物理的に大変だったことは容易に想像がつくし、 情報が少なかった時代の子育てなんて、それこそ想像もつかない。 しかし今の時代の子育てもなかなかに大変だ。 我が子が成長し、自我が芽生え…