川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

なぜ上位になれないか、シンプルに考えてみて

自分の学力や成績、順位

 

自分の子の学力や成績、順位

 

どのあたりなら「頭が良い」「納得」「安心」「満足」と感じるだろうか。

 

これは人によって違うとは思うが

 

大学

学歴

就職

出世

収入

結婚

地位

世間体

 

こういうものをリアルに考えれば

 

「上位5%」

 

だと思う。

 

例えば近隣の中学、学年の人数は170人前後

 

上位5%は「8.5位」というのとになる。

 

自分の順位が

 

1位

2位

3位

4位

5位

6位

7位

8位

 

どう?このどれかなら、納得できるんじゃない?

 

もちろん、トップ以外は誰かに負けてるわけだから

 

どこかに不満や悔しさはあるとは思うけど。

 

今回の中間テストで、松江塾生の17.9%に相当する「20人」が上位5%以内に入った。

 

教室の中をイメージしてね。

 

「最前列に座ってる子達」

 

どう?

 

納得でしょ?

 

最前列、つまりペナテストで落ちることが滅多にない子達。

 

あの感じが「上位5%」なんだ。

 

2列目以下の子達

 

なぜ自分はトップ層になれないのか。

 

いいか?

 

定期テストは「理解と定着」だよ。

 

その2つが濃ければ濃いほど点は高くなる。

 

極めてシンプルなんだよ。

 

理解を深めるには?

 

一番は予習と授業だけど、もうテスト前ってことを考えるから

 

教科書の熟読

 

これに尽きるよね?

 

分からない語やフレーズがあるなんてもってのほか。

 

しっかり読む。

 

読んで脳みそが「ふわっ」ってしたら、そこを聞く!

 

あ、そういうことなんだ!って思うまで何回でも聞く!読む!

 

で、そこまで「理解」ができたなら

 

次に「定着」に進む。

 

実は超上位の子達は、この段階でかなり定着しちゃってるんだよ。

 

脳みそに残ってるんだよね。

 

ここからは「暗記」がメイン。

 

使う教材は、ぶっちゃけ何でもいい。

 

ワークを反復するのもいいし、教科書や資料集、学校のプリントを緑ペンで消して、赤シート乗せて覚えてもいい。

 

とにかく、徹底的に反復することが大事。

 

 

これが松江塾の上位の子達がやってる自学の全てだ。

 

対策プリントや虫食いは、勉強の進み具合を確認するためであって

 

それをメインにはやってない。

 

僕なんて、むしろプリント配るのが彼らの勉強を邪魔する行為だから申し訳なく思うしね。

 

 

で、最後に。

 

まず下位の子達。

 

つまり学校で上位30%に入れていない子達。

 

見てると、「理解」の部分が決定的に足りない。

 

理解しないままワークをやってるだけ。これじゃあその位置から上にいけないよ。

 

「にててあてぃびてとふじ」

 

って言葉をとにかく反復して覚えたって状態ね。

 

 

なんだ?

 

って思うよね。

 

でも、下位の子達はこの状態。

 

で、テスト当日に

 

「6は何か」

 

という問題が出る。だからできない。

 

みんなもできないでしょ?

 

さっきの謎の言葉の意味を理解してないからだよ。

 

あれは主要民放テレビの名前を4チャンから並べたものなんだよね?

 

4  にて→日本テレビ

5  てあ→テレビ朝日

6  てぃび→TBS

7  てと→テレビ東京

8  ふじ→フジテレビ

 

どうかな?

 

「うちの子、勉強のやり方が…」

 

 

そうじゃない。

 

単純に「内容が分かってない」だけなんだよ。

 

めちゃくちゃ足が速いのに、サッカーのルールを何も知らなかったら意味ないでしょ?

 

それなのに、

 

「ボールタッチが」

 

「走り出しが遅くて」

 

「フリーになる動きが」

 

「スペースが見つけられなくて」

 

そういう問題じゃない笑

 

まず、ルール知ろうかってことでしょ?

 

テストは

 

「分かってますか?」

 

「覚えてますか?」

 

これがメイン。

 

いい?

 

下位の子達

 

君達は、「内容を理解しきってない」だけ。

 

まず、そこから始めてみたらどうかな?

 

次に上位だけどさらに上にいけない子達

 

君達は理解はできてる。

 

でも、「反復量」が足りない。

 

知ってるし、なんとなく覚えてるんだよ

 

でもそれだけ。

 

「完璧に徹底的に定着してる」

 

っていう確信と自信が持てるまでやり込んでないの。

 

単純に言えば、「テストまでに間に合わなかった」だけ。

 

じゃあ、どうすればいいのか。

 

「スピード」と「集中力」と「持続力」

 

さあ、自分に足りないのは何だ?

 

人それぞれだと思うよ?

 

そこを踏まえて、今回は改善してみようか。