川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

松江塾代表真島による何でもブログ!

2019-07-06から1日間の記事一覧

素晴らしい

先ほどのコピー機いたずらの件 僕が中3の授業を終えてC館を出ると 生徒が2人。 「先生、ブログ読んで来たんですけど、あれやったの私たちです。すみませんでした。」 と、ペコリと頭を下げて謝ってくれた。 偉いじゃないの 感動したわよ 一分間の眼球睨みも …

音読バトルの結果

今回は7チーム、各5人ずつ。 2人は前回いなかったので、参加せず。 1人は欠席。 I my me mine you your you yours he his him his she her her hers they their them theirs we our us ours it its it これの暗唱を5人がそれぞれ全部行っていく。 トップの…

音読バトルの効果

英語の授業では クラス全員を7チームくらいに分けて チームごとに前に出てきてもらい 音読や和訳のスピードと正確さを競うバトルをやる。 今日は代名詞の人称変化 I my me mine のやつね。 今、授業開始5分前。 いつもよりみんな早く来て ガンガン声出して…

真島AI説

先日、ある生徒から「真島先生って、ほぼ同じ思考のAIいますよね?絶対!」 と言われた。 ついにバレたか笑 「真島、電気つけて」 「真島、誕生日の歌流して」 「真島、テレビ消して」 「真島、fantasyのスペル教えて」 誰がアレクサだっ! 笑 まあ、そう…

久しぶりの音読バトル!

今日の中1文系は 代名詞の人称変化の 音読バトル!チーム戦だ。 この学年にとって、久しぶりの音読バトルだね。 トップのチームには ジュース1人一本! 最近、この時こそ!という感じで エナジードリンク希望の男子が増えてんだよねわら 塾に買い置きしてる…

塾関係者はこのブログを卒業したほうがいい

ちょっと前にも書いたけど 僕はとあるオンラインサロンに参加した。 「塾関係者」だけが集まり 実に様々な情報がやり取りされている。 有料なので、それなりに覚悟も持って入ってくる人達ばかりなので 某掲示板のような低レベルな炎上もない。 みんな、本気…

さあ、どっちが勝つんだ?

知ってる人もいると思うが 今、松江塾の中1と中2は 「バトル真っ最中」 である。 何のバトルか。 でろ でろ でろ でろ だだんっ! 「夏期講習の教室、A館B館どっちなのバトール!!」 だっ! 1学期の中間と期末で、 学年上位%の平均値が高かったほうが 普段…

塾生がテレビに出るよー

合唱沼 - NHK 沼にハマってきいてみた 塾生、保護者必見!

アラジン

昨日ね 南古谷のウニクスでアラジンを観てきた。 会員になると、金曜日は1,000円で観れるから 映画好きの僕ら夫婦は専ら金曜日専門笑 面白かったよ。 スパッと爽快 ジーニーのウィル・スミス感がちょっと強すぎたかなって感じがしたけど それすら気にならな…

何か特別な気持ちを与えたい

松江塾は小さな個人塾 駅からも遠く、外観も内装も古い。 ただ僕が「塾バカ」で「塾マニア」であり、 こうやってピコピコブログを更新していることで 少し他とは違った雰囲気を醸し出すだけ。 でもね そんな松江塾だけど 塾大激戦区の川越で わざわざ松江塾…

頑張れ浦高生!松江っ子!

数日前、息子が 「今回の数学、マジで激ムズ。20点くらいしか取れてないかも」 帰宅直後にしょっぱい顔をしながら言ってきた。 期末考査の話ね。 浦和高校の数学は 120点満点 息子は文系の数学SS選択 これは文系だけど、数学ができる子達のコース。 そ…