川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

英語の前置詞を小学生に伝える方法

 

これはなかなかに難しい。

 

そもそも日本語にないから。

 

助詞がその役目を担うが、そもそも日本語の助詞は欠落しても問題ない。

 

僕は学校に行く

 

これを

 

僕、学校行く

 

と言っても何も問題ないからだ。

 

 

それだけ意識の低い助詞を、英語ではガッツリ前置詞として学ぶ。

 

 

日本語は必ず「自立語」から言葉のフレーズが始まる。

 

僕は

 

学校に

 

行く

 

 

この文節の最初が必ず「意味が分かる」ものとして始まるってことね。

 

ところが前置詞は違う

 

 

in the park

 

 

これを

 

 

公園の中で

 

 

と、まるっきり順序を逆にして使うわけだ。

 

 

これ、かなーり日本の子達には伝わらない。

 

 

納豆英文法ではどう乗り越えるか

 

 

これはなかなかに大変よ?

 

 

 

まあ、納豆だから大丈夫なんだけれども。