川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

【日本語で考える】納豆英文法とは何なのかを書いてみた

 

すでに松江塾の納豆英文法動画は1000人以上の方に送っただろうか。

 

全て手作業でコツコツと。

 

たった18本

 

初期の初期の初期しかやってない授業だ。

 

be動詞の途中までだったかな。

 

今年の新中3が新中1として初めて英語を学ぶときの授業動画である。

 

効果?

 

あるよ。

 

 

もちろん100%全員に受け入れられることはないよ。

 

雑談ばかりだし。

 

 

そういう授業が嫌いな子もいるのは分かるからね。

 

でも、大事なことほどしっかりと脳みその奥の奥に届けたいから、

 

脳みそパッカーン!

 

と開いた状態を作ってから、一気に入れる!

 

 

フレーズ暗記とかじゃなくて

 

 

こう言う言い方は英語だとこうだよ

 

とかでもない。

 

 

理由理屈を日本語で完全言語化

 

 

僕ら日本人は日本語で思考するからね。

 

 

最後の最後まで日本語のみで考えて

 

 

つまり納豆みたいに、純和風!

 

という道を歩いて、そして最後の最後でその単語を英語に直す。

 

 

つまり、「思い出す」んじゃなくて、

 

日本語で英語を思考するんだ。

 

 

伝わるかな笑

 

 

その18本、まだまだお渡しできますよ。

 

 

希望の方はLINE登録をお願いしますね。

 

 

f:id:goumaji:20240405213550j:image

 

 

こちらから。