川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

【川越BASEプレミアム】少しでも早く辞めることを望まれるコースなんてある?

 

松江塾の外部高校生向けコース

 

それが

 

川越BASE

 

対面でもオンラインでもOK。

 

その川越BASEに、あのビリギャル原作のモデルになった指導者「横幕先生」が本格的に参画してくれた。

 

つまり

 

松江塾の先生

 

になったのだ!

 

そして、横幕先生をほぼ独占できる「我が子のためだけに横幕先生が存在してくれる」という

 

プレミアムコース

 

も誕生し、すでに稼働をし始めたのだ。

 

月額60,000円という価格設定は高額だが、

 

なんと

 

最大3ヶ月しか受講できない。

 

強制卒業なのだ。

 

早ければ1ヶ月で卒業

 

つまり、自走できるならもはやプレミアムは不要!

 

 

ってことね。

 

大学受験の世界で、こんなコース見たことある?

 

 

ないよね。

 

 

んで、そのプレミアムコースをとった方からの体験談が松江おぷちゃに上がってきた。

 

 

それをここに転載してみたい。

 

 

【①】

 

先程、川越BASEプレミアムのオンライン面談を横幕先生、本人、母親で実施していただきました。
(途中通信が途切れてしまってすみませんでした💦)

 

本人は中高一貫校で深海魚になってしまっていたのですが、登校に1.5時間程かかるのでそれを通っているのはすごい、それでこの勉強時間を確保しているのだから決してやっていないわけではないと言っていただき、本人も認めてもらえた感があったようです。


例え話が分かりやすく、(本人は鉄道研究部なので先生が鉄道好きというのにとても親近感が湧いていました(笑))、各科目について提案・アドバイスをしていただきましたが決して「やりなさい」ではなく、あくまで選択肢を増やして本人が納得できるような道筋をたてて…というのが大手塾とは違うなと思います。

 

どうも親は全ての教科を、と思いがちですが教科の取捨選択も必要、その教科の中でも更に…
全てカバーさせようと思ってしまっており、キャパオーバーで苦しかっただろうなと思います。


目指すゴールが同じなら、苦労する方(そして苦労の末にゴールにたどり着けないかもという道)を選ぶことはないんだよなと気付きました。

 

色々な情報は川越BASE自体でもいただけると思います。


ただ、親も子も疲れ果ててしまっていたり、何をすればいいのか分からない、そんな方はプレミアムで目指す道への道標を示していただくというのが本人と親の自立にも繋がると思いました。


これからもよろしくお願いいたします。(プレミアムは早く卒業できることを目指します!)

 

 

【②】

 

昨日、川越BASEプレミアム面談をオンラインにてさせて頂きました😊


横幕先生、ありがとうございました😊たくさんのプレゼントも、ありがとうございます😊

 

私達親子にとって
ずっとモヤモヤしていた状況が、パッと晴れました😊

 

全国に目を向けたら、たくさんの大学はありますが、こちらの地元志向を考慮して、直近に受けた模試の結果から、理系と文転した場合とで、目指せる大学をいくつか教えて頂きました。

 

そしてそのための勉強の進め方、すぐに取り組むことを本人に直接伝えて頂けたのは、本当に大きかったです。

 

伝え方も、ただ伝えるのではなく、本人の気持ちに寄り添って下さり、ストンと、心に落ちるように話して下さいました。


地域の中では1番賢い高校に入学したものの、今は下位10%💦💦


横幕先生から『勉強をしないことで自分を守っている』との言葉に、首がもげそうな程、頷く姿は、ずっと苦しかったんだな、、、と、ハッとさせられました。

 

私自身、今までたくさん『勉強しなさい』と言って悪かったなと反省しました、、、。


高3になる前にこのプレミアムを受けれたことは、本当に大きいです😊

 

早くにアドバイスをもらった方が良いと思いますし、親だけが不安に思っている時に受けても、横幕先生のアドバイスは心に響きます。 

 

ただ、1番良いのは、本人がプレミアムを受けたいと思って受けること。

 

我が子を見ていて、そう思いました😊

 

もちろん、プレミアムなんて受けなくても、自学で大学進学をしてる方がたくさんいらっしゃるのですが、その道に迷いがあったり、躓いたり、わからなくなったら『川越BASE横幕プレミアム』です😊 

 

早く卒業できるよう、親子で頑張ります😊

 

 

【③】

 

川越BASE &プレミアムを受講してます。


昨日、横幕先生にプレミアムのオンライン面談でした。


『感想をおぷちゃに!』とのことだったので載せさせていただきます。

 

息子は学校の定期テストでは上位20%に入っていて評定も4.5あるけど、模試の成績は悪く


『この子は指定校推薦を目指したほうがいいんだろうな』
と思っていました。


そんな子が高2になり 


『国公立に行きたいから指定校は受けない』
と宣言。

 

自己流で勉強に取り組んでましたが模試の成績は少しずつ悪くなってました。


1教科5万円の塾に通い始め、週1回授業を受けるようになりましたが、『なんか違う』と感じてました。


おぷちゃで川越BASEに横幕先生が入ること、数学リニアを導入することを知り、今通ってる塾をやめて川越BASEに入ることにしました。

 

横幕先生の面談、1時間半くらいでしたが有益で具体的な情報がたくさんであっという間でした。


息子の勉強は塾以外だと、学校の先生やYouTubeで勧められている参考書をチョイスして、4ステップ、ビンテージ、などを使っていました。


おそらくそれが『勉強しても身につかない』の原因の一つだったのかと。


横幕先生が勧めてくれた学習に関わるものは、とにかくわかりやすく、一生懸命頑張る子を勉強嫌いにさせないのだと思います。

 

例えるなら、今までお手製のイカダで一生懸命漕いでる割に目的地は見えず、どう進めばいいかわからない&イカダもいつ壊れてもおかしくない…という状況だった息子に、


『この船に乗れば目的地に行けるよ!』


と声掛けしてくれるのが大手塾。


イカダの補強の仕方、漕ぎ方、目的地までのルートを教えてくれて、


『君の作ったイカダで目的地まで行けるよ!』


と背中を押してくれるのが横幕先生でした。

 

オンラインでお会いするまで息子は『怪しさ半分』みたいな感じでしたが、横幕先生の優しい雰囲気、的確なアドバイス経験談に安心した様子でした。


そして、いい塩梅で時々褒めて下さるので自己肯定感も爆上がりです。

 

とにかく、プレミアムおすすめです。


うちは高3になる年になってしまいましたが、早ければ早いほどいいのではないでしょうか。

 

そして川越BASEについても。


最初、安いのでオンラインにしたのですが、息子の希望で対面に変更しました。


一昨日、入室に指紋認証が必要で、その登録の為お邪魔しました。


夜10近くでしたが勉強してる子達を見て


『うちの子はここで勉強した方がいいな』
と思いました。

 

その日は真島先生が対応して下さり、ほんの数分たわいもない話をしただけなのに、息子の雰囲気が変わりました。

 

誰かの影響でやる気になるようでは…とも思いますが、今までたくさんの『先生』と呼ばれる方達と関わり、息子に影響を与えたのは4人だけ。


そのうちの2人が真島先生と横幕先生です。


最後に息子に感想を聞きました。


…語彙力、少なめな子です。

 

『横幕先生はなんか先生ぽくない!いい意味で。』


『やることがはっきりしてよかった!』

 

『真島先生は…若返った?』
(3年前にお会いしてる)


『川越BASEは…僕みたいな人は通えるなら通った方がいい!』

 

だそうです。

 

 

【④】

 

横幕先生、プレミアム面談ありがとうございました!

 

子供と3人で話をしながら、我が子にあった今現在やるべきルートを教えていただきました。


今やらなければならない教科、志望校に必要な最短の学習すべき科目。

 

横幕先生が既にここやBASEに公開してくださっているものたちも含まれますが、子供って流し見なんですよ😭


(本科で育ってきた子は目を見て!だから、ここが外部育ちとの違いなのかも。うちの直すべき点ですね)

 

母がこれは是非に見て欲しいと子供のLINEに転送していてもスルー(moon gaunt)


それがなんと、面談終わったあと、即取り組みです!

 

やはり、顔を合わせてお話できると本人に気合いが入りますね😀

 

進学校の勉強のやり方これが良くないんだよーって話は、まさに上の子が全部あてはまっちゃってて、ほんとに苦労したので(青チャ4step地獄。真面目ゆえ、答え写すってことが出来なかったので永遠に考えて時間取られ、高3の秋まで苦しめられ、結果私大にしたため必要なかった。

 

その分英語に時間使ってれば(moon streaming tears)本人の志望順位はかなり低いところですが、良さげな大学には合格いただいたので、楽しんで通ってくれれば良しです)頚椎捻挫中なのに、頷きまくって首がもげるかと思いました(moon with tongue out)

 

このやる気、楽しみです!


あんまり極めるタイプじゃなくて広く浅くちょっと自己採点が甘いところが、もう少し脇締めてやってちょうだいな、と思う部分ですが、横幕先生優しいから、持ち上げてくれて手のひらでコロコロ、やる気up⬆️です!

 

ありがとうございました😊


これからもよろしくお願いします。

 

 

 

川越BASEに興味ある方は、まずは松江おぷちゃにどうぞ!