川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

松江塾代表真島による何でもブログ!

2020-12-17から1日間の記事一覧

泣くならやりなさい

「全然、本気じゃないよね」 そう言われて目を赤くするくらいなら 本気でやりなさいよ 俺の目から見て本気じゃないっていうのはね それはもうね 全然本気じゃないんだわ 本気の子はね ウトウトなんて、しないんだよ だって、本気なんだからさ 一発勝負 真剣…

ぬぬ

ポスティング業者からポスティング完了の報告が来たんだけど、 チラシが投函されていないとの連絡多数… 長年松江塾のポスティングを担当してくれていた業者さん 社長がかわったことが関係してるのかな…

中1英語は実力テスト!

過去形 過去進行形 未来 助動詞 there is つまり、中2の前半全てが時間範囲ってことね。 単語が完全に中1範囲を超えているので 見かけ上の難しさはかなりなものに感じるはずだ。 さて どうなるかな?

北辰平均偏差値63.5

よし来た! またまたベスト更新の中3達! 5教科 63.5 素晴らしい! が!しかし! 下がった子もいるよ 誰だ? 諦めそうになってる奴は そうか… 諦めるのか ここからの2ヶ月という時間を 諦めたという気持ちと、駄々下りしていく自分の学力と一緒に過ごしてい…

早くみんなやって欲しい

全国の塾 特に感染者数の多い地域の塾 オンライン併用を進めて欲しい。 未だになんの行動も取っていない塾が多い。 不安でも、教室に行かなかったら欠席扱いになって 授業が受けられない。 そうしたら、みんなから遅れてしまう それが嫌で、不安なのに来てる…

プレでオンラインは可能か否か

さすがに休校措置が複数校になってくると 塾に来たいのに来れない子が可哀想だ。 特に、プレは「塾に行きたい!」って思ってくれる子達が多いからね。 まだペナテストもないし笑 1週間に一度のプレ 休むと次は1週間後だ。 んー モニョモニョ 可能性を探る…

話をしている時に目が合わない子は絶対に伸びない

絶対に。 あなたの子供が将来、勉強できるようになるかどうかは この一点にかかっていると言ってもいい。 こちらが話をしている時に 目が合わない こっちを向いていない つまり 人の話を聞いていないってこと。 どんなにドリルをたくさんやろうが 本を読ませ…

大丈夫なんだよ

親はね そりゃ心配さ 世界で一番可愛い我が子なんだから。 あれこれ知ってるからさ 心配なんだよね? でもさ その「知ってること」って もう古くない? いったいいつの時代のことを言ってるんだ?って話だよね あのね あなたの子供は大丈夫なんだよ もうさ …

腱鞘炎か・・・笑

スマホでブログを書きすぎたか、 左腕が痛い笑 筋肉痛のような感じだが 手首をグリグリ動かすと 一定の位置で痛みが走る。 ぬぬ こんなことで更新頻度を落とすわけにはいかない 書きたいことが脳内から垂れ流し状態で流れてくるのに。 ぬぬ 負けない

お悩み相談

中2 トップ校志望 たいして勉強せずとも学校のテストはできる 模試だと平均点あたり やばいというが、有言不実行 なるほど 親として、どう声をかけて、どう対処すればいいのか。 ふむ ふむふむ まず、あれだね 相談の文面からだと、 勉強をしない代わりに、…

得しかないこと

勉強って 「得」しかないよね。 できるようになればそれに付随していろんな選択肢まで連れてきてくれるし そもそもできるようになるまで、知的好奇心を満たしてくれるし できるようになる過程は満足感や達成感、優越感を感じさせてくれるし 一緒に頑張る子た…

そうか!これが着地点か!

昨日の授業は 小学部も中学部もオンラインの子が多かった。 コロナで休校措置が取られた子達が揃ってオンラインになったからね。 もう僕も慣れたが、 対面とオンラインを交互に見ながら授業をしていて それで、ふと思った。 オンラインの子達は全員ノーマス…