川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

【子育ては待ちか?攻めか?】「成長を待つ」と言ってる人ほど待ってない

 

子育て本などを見ると必ず書いてあるよね

 

子供の成長には個人差があるから、焦らず成長を待ちましょう

 

と。

 

これ、もちろんその通りなんだけれど

 

現場にいると少し違う感覚があるんだよ。

 

だってそうでしょ

 

松江塾にはわりと教育熱心な家庭の子が集まる。

 

べらぼうに賢い子達も多い。

 

 

その子達を見てるとさ

 

ただ待っていたら賢くなった子達

 

ってわけじゃないっていうのがよーく見えるわけよ。

 

何かやってきた

 

絶えずやってきた

 

意識を向け続けてきた

 

 

その上で、観察し、待った。

 

というのが正しいような

 

そんな気がするんだよね。

 

つまり

 

「待ち」がスタートなんじゃなくて、「攻め」た上でそこで待つ

 

そんな感じ。

 

早いかな?

 

というタイミングで知育玩具を身の回りにたくさん用意したり

 

ちょっとレベル高くないか?

 

という言葉の本の読み聞かせをしたり。

 

最初は言葉が難しいから噛み砕いて説明。

 

表情見てわかるまで噛み砕く

 

くらいついたらさらに攻める

 

無理そうなら少しレベルを下げる

 

 

そういうことへの意識と行動が、間違いなく「攻め」だったと思うわけよ。

 

どうだろう。

 

きっとあなたの周りにもいる、「とても賢い子」のお母さん達は

 

ただ何もしないで成長を待ってるだけ、なんて感じじゃないのでは?