川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2023-11-10から1日間の記事一覧

【音読はマスト】今日は音読時間を30分に増やしたよ

いつもは10分間なんだけど 僕の中で、「どうして対面組よりもオンライン組の方が点数が高いんだ?」という疑問に もしかしたら・・・ という思いが芽生えたんだ。 オンラインの子達はマイクオフで爆裂参加。 そして、結果報告やブログなどから「オンライン…

【ほれ】たまに振り返ると恐ろしいことになってるよ

やる やらない その差がどれだけになるのか コツコツやるって どういうことなのか 松江塾… どうしようかな… と躊躇している方 こちら、ぜひお読みいただきたい。

【基礎を完璧に】オール公立をトップ層で駆け抜けるには

公立小学校 公立中学校 公立高校 このルートをトップ層にいながら突き進んでいくには 基礎基本を完璧に! という学習が不可欠。 これは中学受験ルートでも同じなのだが その「精度」に違いがある。 中学受験は「7割」の正答率で合格できる。 つまり誤解を恐…

【松江塾生は薄皮一枚を積み重ねる】今日の毎日

これね 家でも十分できるよね 自分の子供に向けてだけだからね。 参考にしてもらいたい。

【賢い親は見極める】この「見極める」が肝

我が天使な奥様が 塾や習い事 について書いてくれた。 何を基準に どう見極めるか こちら

【煽るよ】僕「は」毎日続けてるよ

ほれ しっかり毎日10,000歩 そんな時間ない? まあ、僕も時間ないけれど 隙間時間でチャチャっと歩いてる。 やらない言い訳考えたくないから 今日も続ける。 頑張った昨日の自分に負けたくないから。

【予熱でいこうぜ】本気の炎は常に「あ・と・で🎵」

目の前の勝負 熱を入れるべきと判断 しかーし 予熱で行っちゃおうぜ そしたらさ 燃え尽きないんだわ いや、そりゃね 本気なのかもしれないけどさ でも常に「今のこれは予熱だぜ」って自分に言えるそのメンタル 大事だと思うさね こちら

【ミスった】撮り忘れた

先ほど、トイ・プードルのViviをトリミングに連れて行った。 before の写真を撮り忘れたー

【感覚がバグる】授業内容と学年がバグってきた

昨日までの授業動画。 もはや何年生が何を学ぶとか そういう感覚がなくなってきた笑 今日の小3は「立体」に突入だ。

【我が子の賢さ】賢い子達は皆例外なく○○である!

賢い子 なんて聞いて、パッと頭に浮かぶのは誰だろうか。 芦田愛菜とか? かな。 そもそも「賢い」って、大人に対してはあまり使わないよね。 「○○氏は賢い」 って、なんか馬鹿にしてる感じがするし。 だから 賢い子 っていうのはすごく馴染みがいい言葉だね…

【退塾が進化の原動力】絶対にいい女になって後悔させてやるんだから!

生徒が1000名近くなると やはりポツポツと退塾者は出てしまう。 それを超えるお問い合わせがあるから僕のメンタルは崩壊せずに持ち堪えているけれど。 でも やはり退塾というのは切ないし、悔しい。 なんでも同じだと思うが 人が何かを選ぶ時って 恋愛 …

【恐ろしい】「毎日の蓄積」を想像してみたら

ふと考えた ああ、今電車の中ね。 これから小3のペナテスト作りで塾に向かうから。 んで、ふと考えたんだ。 今、小4から毎日英単語を三語ずつ課している。 読めて、意味がわかるようにね、と。 1週間まとめてテスト 満点じゃなければ追試。 そして、学期の…

【子供との会話】「どうして?」と聞かれた時の答え方で親力が分かる

について書こうと思ったんだけど プラごみとの戦いに勝ったら とんでもない眠気が襲ってきたので ちょっとだけ寝る… ちょっとだけ、ね。

【人は見た目が全て】とは言えなくもなくもない

僕は初対面の人に 美容師 だと思われることが多い。 これは昨日の中1授業 サラリと現在完了進行形。 確かに、美容師っぽくもある。 笑 それっぽい見た目は 武器なのか どうなのか それっぽくいたほうがいいのか そうは見えないほうがいいのか 僕は性格が捻じ…

【プラごみ】絶対に負けられない戦いに負けた男の末路

今日は金曜日 決戦は金曜日 先週、金曜日が文化の日で祝日だった。 明日は休み そう思うと、僕の「爆睡スイッチ」がオンになる。 先週の金曜日 目が覚めたら9時半だった… あれから1週間 我が家にはプラごみが蓄積されている。 今日は金曜日 トイ・プードル…

【着実に成果出てる】三語短文で国語力アップ

ある生徒から報告あり。 国語の偏差値、43から52にアップ!と。 国語とは 日本語だ。 今ここに書いてあるのも全て日本語。 ある 生徒 から 報告 あり 国語 の 偏差値 から に アップ と 国語 と は 日本語 だ 今 ここ に 書い て ある の も 全て こうい…