川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

【全国統一小学生テスト】全統小が終わったら考えるべきこととは

 

今日だったね

 

松江っ子達も多く受けていることだろう。

 

さて

 

こういう模試は受け終わってからが大事だよね。

 

解き直しとかってことよりも

 

 

我が子は

 

我が子の学力や脳みそのタイプはどうなんだ?

 

 

って模索と判断

 

 

これをしっかりとやること。

 

 

 

分かりやすく言えば

 

①余裕で中学受験に耐えうる、なんなら楽しんでやれるタイプ

 

もちろんね、最上位層を狙うのであれば追い込みの苦しさは味わうけどね。

 

でもそれはスポーツの全国大会と同じ。

 

こういうタイプの子は、中受しなくても高校からトップを狙ってもいいよね。

 

要は、才能ある子で家庭教育もしっかりとなされてきた子ってことよね。

 

②なんか、サラッと受けてきちゃうタイプ

 

できた?できなかった?よく分かんないけどとりあえず全部できた

 

 

とか言っちゃう子

 

それなりにミスも多いし、受けるときによって乱高下ってタイプ。

 

こういう子はポテンシャル高いけど、もしかしたら中受より高校受験向きかも。

 

中受してもそれなりに上がるけど、最上位に引き上げるにはかなーり家庭内が曇るかもね。

 

 

③ど緊張で、重く受け止めて凹むタイプ

 

多分、親の期待を真正面から受け止めちゃう子。

 

今の時点では勉強やテストよりも親の顔色を伺うことに意識がいってる。

 

今は、基礎基本を繰り返して、土台を固めた方がいいよね。

 

もちろん、中受回避だと思う。

 

 

④よく分からんし、結果も悪い子

 

まだ脳みそも精神的にも成熟が始まってないかな。

 

今はのびのび遊ばせて、音読とかをルーティンに組み込んで習慣化するほうが先かも。

 

 

後伸びの可能性が高いから、今はもう全統小とか受けなくてもいいかもね。

 

 

 

こんな感じで、タイプ別にしっかり我が子を認識しよう。

 

 

 

ちなみにゲラおは②

 

なし子は④

 

 

 

それでも公立中では2人とも学年1位は取れたから。

 

 

 

しっかり我が子を観察したら、そういう道はあるってことね。