川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

【七転び八起き】自分の授業の価値を考える

 

僕の授業にどれほどの価値があるのか

 

たまに分からなくなる時がある

 

でも

 

日々進化していくと決めているから

 

転んでも立ち上がる

 

これまでも

 

何度も何度も転んできた

 

だから

 

負けない

 

 

全員を賢くする

 

賢さとは

 

言葉だ

 

言葉による思考だ

 

 

その発信だ

 

 

松江塾で共に学んだ子たちが

 

それぞれの居場所で「コミュ力モンスター」になれるように。

 

今日んも頑張ろう。

 

今、小5は国語のペナテスト中

 

三語短文だ。

 

テスト前に早く来て、その言葉の使いかたやフレーズが正しいかを

 

お互いに確認しあってる姿に

 

その「賢さのたね」を感じる。

 

 

今日から新しい文章で「美味しくいただく国語」だ。

 

 

中学生が取り組む問題ね。

 

 

じっくり読み、感じ、考えていこう。