川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

松江塾代表真島による何でもブログ!

2021-12-30から1日間の記事一覧

「今日くらいは」と言う夫

年末年始あるある 我が子に大晦日も元日も勉強させたいママに向かって、 「今日くらいは勉強させなくていいんじゃない?」 と言う夫。 何も分かってない。 年末も年始も、やってる子達はやっていて やらない我が子とは確実に差がつくことを。 その差、いつ埋…

自動車教習所の教官

今はどうか知らないが、 僕が車の免許を取った時代は、教官を揶揄する空気が当たり前だった。 やれ、あの教官は判定が厳しいだの やれ、あの教官は言葉がキツいだの 「あの人達、毎日毎日同じことの繰り返しで楽しいのかね」 そんなことも言っていた記憶があ…

入塾説明会参加申込フォームができた♫

松江っ子大学生が作ってくれた。 入塾説明会は来年1月22日土曜日、午後2時から。 対面参加の方は当日直接C館へ。 座席は50席くらいあるから、大丈夫だろう。 オンラインはLINEを使うから、ホームページの特設コーナーからお申し込みをしていただくよう…

thatが5個

昨日の中2、中3和文英訳では あの「thatが5個並ぶ文」を出した。 みんなそんな有名な文とは知らずに、普通に正解を書いてくれた子が多かったよね。 接続詞も関係代名詞も当然のように省略して笑 なんで今さらこんな文? って思った子達 きっと今頃解答を見て…

男の子は親に心の準備期間をくれるのかも。

昨日からゲラおは幼馴染み達と遊びに行っている。 今日は何時に帰ってくるのかも分からない。 そんなゲラおについて、今天使な奥様と話した。 「なんかさ、居ても居なくても分からなくない?」 「だよね。こうやって男の子はいつの間にか巣立っていくんだろ…

ちょっと感動

昨日の中2授業では、英語の長文問題を解いた。 内容としては、中3になった直後に解くような平易な文。 ただし、かなり正確に訳し切らないと満点は厳しいというもの。 時間になり、段落ごとに訳してもらったんだ。 オンラインの子達メインにね。 そしたらさ …

毎日シリーズは高校での現実を浮き彫りにする

高校での位置は、中学時代の学力では分からない。 トップ高で上、真ん中、下 必ずその位置は存在し、誰かが上に、誰かが下にいくことが現実として存在するのである。 さて、題名にも書いたが 今松江塾が力を入れている毎日シリーズ。 その提出状況はその子が…

来年度の構想

入塾説明会まで1ヶ月を切ったからね そろそろ新年度の概要を作り始めないと。 まず、基本的な仕組みやカリキュラムは今年度と同じ。 プレは週一回、水曜コースか土曜コース。 基本的な読み書き計算はできることが前提で、中学受験にも使えるような「考える…