川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

【これが現実】平均偏差値60超えの集団でも「○○」という語彙を知らん

 

もう、驚くことも無くなった。

 

なぜ中学生は頭の中身が中学生レベルなのか。

 

答えは2つ。

 

経験が足りない

語彙が足りない

 

 

これだけだ。

 

 

この二つが、人の「成長レベル」を確定する。

 

 

経験不足は仕方がないさ。

 

今はすべきでない経験だって多いんだし。

 

 

でも、語彙は違う。

 

 

何歳の時に身につけるべき

 

 

そんなものはない。

 

 

 

昨日の中3国語

 

模試の論説文を扱った。

 

 

 

その中に出てきた

 

珍重される

 

 

という言葉、知らない子がチラホラいた。

 

 

平均偏差値60超えの子達よ?

 

 

 

でも、これが現実。

 

 

 

問題が解けないのは

 

 

本文や設問に分からない言葉があるから

 

 

 

これに尽きる。

 

 

これを徹底的に潰していく。

 

 

 

それしかないし

 

 

それから始めないとどうにもならん。

 

 

 

全国の塾、保護者

 

 

 

うちの子、うちの生徒、国語が伸びない!!

 

 

と思っている人はマジで多い。

 

 

 

みんな、読解方法つまり解法に目を向けすぎで

 

 

その手前のもっと根本的で大事なことを見落としてる

 

 

いや、

 

分かってるんだけど、現状どうにもできてないってことなんだと思う。

 

 

語彙は

 

 

薄皮一枚の最たるものだ。

 

 

 

毎日コツコツ

 

 

 

これは松江塾が最も得意とするところだ。

 

 

 

松江塾で学んで、語彙力モンスターになろう。