川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

【子供の語彙力】会話は成立しているのにその言葉を知らない…

 

 

不思議だよね

 

語彙力って。

 

会話は成立してるのに、

 

してたのに、

 

その言葉を知らないってことが後になって判明するのよ。

 

これがあるから

 

「え?嘘でしょ?知らないの?」

 

って親がビビる笑

 

「だって使ったことあるでしょ?」

 

って。

 

これが起きてしまう理由は2つ。

 

 

①他の語句と前後関係、状況で推測してる

 

→こういう子の場合、何となーく語彙は増えていくからそんなに心配はいらない。

 

②そもそも聞いてない

 

→これは言うまでもなく危険

 

 

 

授業を一生懸命「目」で聞いている子は、その反応から①であることが多い。

 

僕はプロだから、そういう時の子の「目」で分かる。

 

だからその言葉を言い換えたり、「今の言葉、分からない人いる?」と挙手してもらう。

 

②の子は「目」で聞けてない。

 

僕の授業ではそれを許さないけど、学校の授業とかではスルーされちゃうはず。

 

こうやって、新たな語彙は増えないし、授業内容も頭に入らない。

 

 

こうやって「差」はついていくんだよね。