川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

【選ばれる人に】小4あたりから理解できるはずの大切な話

 

昨日の小4授業でのことだ。

 

f:id:goumaji:20231012111920p:image

 

何のために勉強するのか

 

何のために頑張るのか

 

その理由はたくさんあるが

 

必ずその中の一つになるだろう大切なこと。

 

動画は門外不出だが、

 

せっかく僕のブログを読みに来てくれてる人達だから少しだけ書こう。

 

画像の下にイラストがある。

 

あれは、「学校の教室」だ。

 

 

無作為に先生が選んだ3人が前に立ち、先生がこう言う。

 

「今からクラスを3つに分けてチームを作り、いろんなゲームとか問題とか競争とかで勝負します。3人をリーダーにします。順番に一人ずつ、自分のチームに欲しい人を選んでいってください。」

 

と。

 

 

その時、「選ぶ」「選ばれる」ときの気持ちを想像して欲しいんだ。

 

 

「あの子が欲しい🎵この子が欲しい🎵交換しよう🎵」

 

みたいなゲームがあったよね

 

あの感覚に近いかもね。

 

これから行われる勝負

 

勝ちたいな、と思った時に

 

選ぶ

選ばない

選ばれる

選ばれない

 

その瞬間の自分

 

 

それをしっかり想像させ

 

 

「だから頑張るんだよ。勉強は嫌なものかもしれないけれど、そうやっていずれやってくるその時のために、これはチャンスだよ」

 

と伝えた。

 

 

学校は「みんな平等」「仲良く」と言われる。

 

 

しかし

 

 

子供達が大人になった時

 

 

いや実際にはもっと手前の段階で

 

 

 

「世の中の現実」

 

 

に直面するからね

 

 

 

その時までに

 

 

いろいろ伝え、気づかせ、自覚させ、行動できるように

 

 

僕は今日もたくさん喋る!