川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

思っているよりも読めていない

 

中3生は国語の長文読解後半

 

文章を読んで問題を解き、「なぜその答えになるのか」を解説。

 

という当たり前の流れの授業は

 

そもそも「語彙の理解が共通している」という前提が必要だ。

 

しかし

 

平均偏差値60超えの松江っ子中3であっても

 

その「学習語彙」についての理解は僕らが思っているよりもずっと浅い。

 

その意味を知らない訳ではない。

 

しかし

 

その語句をスタートとして、「語れない」のだ

 

例えば昨日出たのは「労働市場」という言葉。

 

このワードでどれだけ語れるか

 

なんとなくではなく、自分のこととして語れるか

 

そういう共通要素が揃わないと

 

「なぜその答えになるのか」なんて授業には意味がないのだ