川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

顧客が減り続ける業界で生き残る方法は「単価を上げる」しか道はない

 

シンプルに考えてそうだ。

 

先日、知り合いの塾長達とも同じ話になった。

 

日本の教育業界は「先細り100%」である。

 

この数十年間で子供の数は

 

半減

 

したんだ。

 

 

世のお母様達?

 

あなたの体重が

 

半減

 

したらどうします?

 

 

 

餓死する?

 

小躍りする?

 

 

もう少し!と声が出る?

 

 

 

 

 

 

いずれにしても、とんでもなく大きな変化だよね?

 

 

 

そんな環境の中で、生き残り、いや、さらに発展するにはどうしたらいいか。

 

 

単価を上げるしかないよね。

 

 

そして、そのためにはその値上げを上回る満足と効果の提供。

 

 

それだよね?

 

 

 

例えば車業界であれば

 

 

 

絶対に100%事故と渋滞を回避できる「透明になる車」

 

なんてものが開発、販売されたら

 

 

数千万でも買う人は続出するでしょ?

 

 

そういう企業努力をしていけばいいってことよね?

 

 

 

 

 

教育業界は少子化による悲観論が多いけど

 

 

僕はそんなことはないと思う。