川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

松江塾代表真島による何でもブログ!

2021-05-08から1日間の記事一覧

親の葛藤

自分で頑張る力を身に付けさせたいが 時間はどんどん過ぎていく。 このままでは「間に合わない」と考えて あれこれ手を出してしまう。 ここで問う。 「間に合わない」とは、 何に間に合わないのだろう。 仮に高校入試だとして あれこれ手を出すことによって…

「自学力」の礎

今、少しだけ中1に話をしてきた。 自学力の構築に向けて僕がとても大事だと思う話である。 やり方を教えて やることを与え とりあえず結果を出させて それで「ほら、君自身の力で出した結果だよ!」 そう伝えるのは 嘘 である。 本当の自学力とは、そういう…

ようやく40人!

英語の教科書音読 合格者がようやく40人に到達した♫ まだ本文が短い中1が一番多いね。 1ヶ月前は文法なんてチンプンカンプンだったのに もう、切りどころも完璧に読めてる子が多いね。 もちろん一回で合格じゃない子達も多い。 締め切りは明日の夜だ。 ま…

せっかくだからね

新しい教科書に文句言ってもしょうがないからね 受け入れてフル活用していこう♫ QRコード、最高だよね。 ネット環境がなくて、ガラケーや固定電話しかないという家庭環境の子は 完全に除外してるってところが気になるけどね。 ゼロじゃないじゃん?

大宮開成は川越東を抜いたのか

この記事を書き始めた今、まだこの2校の実績を調べてはいない。 手元にデータはあるのだが、 まだエクセルに打ち込んでいないのだ。 しかしここ最近、ネットを彷徨いていると 「ついに大宮開成が川越東を抜いた」 というフレーズを何回か見た・・・。 どう…

効果もあるね

小学生からの英語授業 あんまり効果ないなーと思ってたんだけど 「発音」「音読」 に関してはなかなか効果あるね 朝からみんなの音読を聞いてるんだけど 数年前と比べると、格段に発音が良い子が増えてきてる。 文法はガタガタだったけど笑 学校で音読や発音…

椅子取りゲーム②

でもね この世の中で唯一、君が座る椅子のことを「どーでもいい」と思ってない者がいる。 君の親 てある。 君の親だけは、君がどんな椅子に座るのかを それこそ昼夜問わず必死で考えているんだ。 考えてるだけじゃないよ 実際に行動もするし。 親自身だって…

椅子取りゲーム①

ふと思う時がある。 世の中の大半は「椅子取りゲーム」で成り立ってるんだな、と。 誰もが羨むような椅子は上の方に少ししかなくて 誰もが避けたいような椅子は下の方に少ししかない その間には無数の椅子がたくさんあって。 みんなが自分の可能な範囲で頑張…