川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2021-11-05から1日間の記事一覧

ほら、ね?

松江塾にもいるよ? ちっとも勉強しない子。 音読も自学も和文英訳もちっとも出さない。 良いのか悪いのか分からないけど、それについて保護者の方も何も言わず。 当然、成績も低迷。 でもね、ここ最近ちょこちょこオンラインに顔を出すようになって ついに…

川女学年17位!20位!

高1、高2ね。 やるやーん♫ 凄いやーん♫

寝落ちしているその子の横で

今、中2のいるB館でこのブログを書いている。 寝落ちしている子を発見したからだ。 その子の隣の机をその子の方に向け、僕はその子の方をむいてパソコンを開き、 パチパチとキーボードを叩いているわけね。 今年の中2、とんでもないモンスターが揃っている…

腹立つ…

親だよな、やっぱり。 親なんだよ 子供は悪くないんだよ 親なんだよ 腹立つわー

負けない

松江っ子のこの毎日の努力 これは中1ね。 絶対に負けない。 松江っ子は勝つ!

史上初♫

なんと毎日音読に「歌」が入っていた。 学校の音楽の授業で歌のテストがあるからだ、という。 思わず聞き入ってしまった♫

習い事の辞めさせどき

今日の朝活はこんな感じ。 なんだか日に日に長くなる笑 当然、話す内容も多く、濃くなっていくわけだが。 今日のテーマ、いくつかあるんだけど 一番盛り上がったのが 「子供の習い事、いつ辞めさせるか」 である。 最終的に勉強で輝く道を選ぶ場合だけじゃな…

更新の壁がだんだん高くなるが、大丈夫だ!

中間テストの学年順位 1位 1位 1位 1位 1位 1位 1位 1位 2位 2位 2位 2位 2位 2位 2位 3位 3位 3位 3位 3位 3位 3位 3位 3位 4位 5位 5位 5位 5位 6位 6位 6位 6位 7位 7位 8位 8位 9位 9位 10位 10位 11位 1…

書き加えてみた

毎日和文英訳 昨日までは解答の英文を送るだけだったが、 日本文を見て、どこの部分からどんな文法事項を使うのか それについて書き加えることにした。 上の5文が中1の問題、 下の5文が中2、中3の問題ね。 これによって思い出すことが多くなるし、復習に…

選択の責任

人生は選択の連続である。 大きな選択から小さな選択まで。 選んだ瞬間に「あ、しまった…」と思う時もあれば、 「こっちで良かった!」と思う時もあるだろう。 しかし、選んだ以上はそれを何がなんでも正解にする努力は必要だ。 さらに、どちらかを選んで一…

なし子の副反応

朝活に行く準備をしていたら、服を取りに行った天使が2階から降りてきて 「なんか、なし子熱あるっぽい」 と。 あれだけ昨日、「あたしは副反応なんて出ないから!」と豪語していたのに笑 体温計を持って2人でなし子の部屋に行き、熱を測ってみた。 すると…

さあ、爆裂が始まった♫

すでに一人爆裂を数日前からスタートさせていた子達はいたが、 昨日からついに全体としての爆裂が始まった。 自分の中学の試験範囲に合わせ、 自分で何を勉強するかを決めて、実行。 それを毎日。 音読も自学も毎日LINE提出。 日曜日も祝日も。 勉強は、自分…