川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

中3の姿に小躍りする真島

 

午後一発目の授業は中3英語。

 

今日は模擬テストをやった。

 

じっくりと精読をやり続けた中3英語、どれだけ模擬テストで点が取れるのか

 

それを自己確認してもらうためだ。

 

いつも英語を武器にしている子達は時間を大分余らせて終わっていたが

 

これまでそうではなかった子達は「あと少し」というところで終わらなかったようだ。

 

でも

 

まずここが大きな言及ポイントなんだけど

 

英語が苦手な子って、時間になる前に「終わってる」ことが多いんだよ。普通は。

 

サラーっと読んで、分からない問題は飛ばして

 

そんな感じで回答欄に空欄が多いまま早く終わる。

 

でも今日はどうだ。

 

「あと少し」というところで粘ってるんだよね。

 

これ、じっくりと取り組めるまでに成長してるってことじゃん?

 

 

さらにさらにね

 

休み時間に入る前に

 

「終わってない部分は気持ち悪いだろうから最後までやっておきなよ」

 

と言った僕の言葉に対し、

 

普通なら休み時間の誘惑に勝てず、問題をやり終わらせずにスマホ出したりするもんなんだ。

 

でも今日は違った。

 

その子達、やり終えてない問題をやってた!!!

 

その姿をこの目で見た!

 

 

これは・・・

 

何やら実りの多い夏になったようだ。