数字が出ると如実に分かる。
埼玉の中3の英語、平均39点
松江塾の中3は76.5点
その差、37.5点という衝撃よ。
学校では「使える英語」を目指して5ラウンドとかをやり
塾ではその授業や教科書、定期テストに対応できるように対策をし
そして模試に挑む。
んで、平均39点を取る。
松江塾は例のタイミングで危機感を感じ、学校準拠から完全離脱。
もはやテキストすら使わない。
教材は完全オリジナル。
昨日の中1はこれ

満点や1問ミス、2問ミスくらいが最多帯。
学校やその辺の塾の子達が今この問題をやれば
ほぼ全問不正解になるだろう。
そして昨日の中2は

都立西高校の自校作成問題の長文をゆっくりじっくり精読。
多少難易度が高いと感じる子もいるかもしれないが
よくよく復習してくれれば大丈夫。
今の学校や学校に合わせた授業や教材を使った塾で学ぶ時間、費やす費用の先にあるのは
平均39点
という現実。
松江塾の基礎ガチガチの先取りと早期の入試問題対応
その先にあるのは
平均76.5点
という現実
これはもう、数字として出ちゃってるからね。