川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

多分、日本で一番塾保護者の方々とLINEしてるはず…

 

塾との連絡でLINEを使う他人は多いと思う。

 

欠席連絡とか、面談予約とか。

 

塾長に直接だったり、塾の公式LINEだったり形は様々だろう。

 

でも断言できる。

 

そのやり取りの「最多日本記録」は僕だ、と。

 

 

内容はほんといろいろよ。

 

 

もう、とにかくいろいろ。

 

 

僕は寝ている時

 

車を運転してる時

 

食事している時

 

天使と会話してる時

 

家族と話している時

 

お風呂入ってる時

 

授業で話をしている時

 

それ以外はほぼスマホを見ていて

 

ずーっと塾と生徒と保護者のことを考えている。

 

他に時間と意識を向ける趣味も特にないからね。

 

 

あー、でもどうなんだろう

 

 

もし登山が趣味だったとしても山の上からブログ書くか笑

 

 

 

この夏から松江塾ママパパブログが始まって、そのLINEも増えたが

 

 

僕の中ではやり取りが数%増えた、ってくらいの意識。

 

 

LINEの未読がゼロになる瞬間なんて、1日の中で1分あるかないか、だしね。

 

 

大変?

 

 

 

いやいや

 

 

個人塾の塾長は、それが喜び。

 

 

 

逆に、LINEが1分間、誰からも来なかったらざわつくよ笑

 

 

この1分間、誰からも意識を向けられなかったのか…って。

 

 

だから

 

 

今日もじゃんじゃかLINEくださいねー。

 

 

 

って話。

 

 

 

娘と激しくダンスしたとかでも

 

もちろんウェルカム!

 

 

 

てか、そんなLINEのやり取りをさせてもらって

 

 

心から感謝だ。

 

 

 

皆さんの「人生賭けた濃密な子育て」の一助となれているのだから。

 

 

 

普通は見れないよ?感じられないよ?

 

自分以外の「育児の情熱や悩み」なんて。

 

 

 

世の中、いろんな塾があって、いろんな塾長がいるが

 

 

僕の存在や言葉が誰かの心の中に

 

ほんの少しでも「ぽちょん」とあるのなら

 

 

僕はとても嬉しい。