川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

寝起きから寝る寸まで

 

 

今朝も6時半から知り合いの塾長達と指定校推薦の話やら、何やらかんやら話が始まる。

 

僕は寝落ちしてしまったが、夜中も途切れることなく話は続いていたようだ。

 

 

 

塾長にもいろんなタイプがいると思うが、

 

僕の周りにいる塾長達は、マジで

 

塾職人

 

と言ったイメージが強い。

 

結構キャリアの長い人も多く、いろんな経験を全て余すことなく自塾の改良に注いでいる。

 

そんな経験や改良案、結果など

 

100人を超える全国の仲間と共有。

 

オンライン化してる塾まで多いので、他県の入試情報なども秒で手に入る。

 

一体、毎日どれだけのやり取りが行われているんだろーか。

 

一般の人からは全く見えない部分だが、

 

塾の世界にはこうしたネットワークが張り巡らされていて、

 

いくつかの大きなグループが存在しているように思う。

 

 

仲が良いとか悪いとかじゃなくで

 

考え方や信念の違いって感じかな。

 

僕が入っているグループは、

 

実績ありき!

 

みたいな空気なんだけど、

 

根底にあるのは

 

生徒自身を強くしてナンボだろ!

 

って考え方ね。

 

だから自然と「圧の強い先生達」が多くなる。

 

そんな先生達に

 

今日も頭を殴られるような刺激をたくさんもらおうと思う。

 

 

それが松江っ子のためになるから。