川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2022-11-06から1日間の記事一覧

小6で追いつきコースに参加している人にお知らせです。

英語、数学で追いつきコースを進んでいる方々へ連絡です。 冬期講習期間中に行われる「中学準備講座」のグループを作りました。 受講希望の方には講座概要を送ります。 このグループをそのまま中学準備講座用のオンラインで活用します。 中学準備講座は、追…

「英語学習を通して思考力を鍛えないのはもったいない」と分かるLINEがこちら。

いま、追いつきコースでどんどん納豆英文法を学んでいる方からの感想が届いた! まさか僕の授業が「落語」と重なる!とは!! しかし、感想の一番大切なところはそこではない。 英語学習、しかもかなり初期段階から「思考力」を鍛えられることに気づかれてい…

松江塾のホームページ・・・

もはや、今の松江塾との解離が激しい・・・。 川越BASE 復活!英語松江塾 中受!自学松江塾 これらの新しいコースも記載がないし、 毎日和文英訳やらなんやらと細かいコンテンツの記載もない・・・。 まあ、それほど松江塾が高速で進化しているから仕方ない…

我が天使は元美容師、だから…

しょっちゅう、我が家のリビングは美容院になる。 昨夜は午前1時くらいまでゲラおの散髪。 周りを走り回る犬達。 散らばるゲラおの太い髪の毛。 その時もみんなでペチャクチャ。 人が髪を切ってもらっている姿を見ると自分も何かやりたくなるのか、 なし子…

文節同士の関係、「補助の関係」ってなんだ?②

さて、ここからが本題。 一文節一自立語 によって、文節に分けることができるようになったかな 「私は昨日お母さんに納豆を買っておいた」 という文 これを文節分けしてみようか。 私は 昨日 お母さんに 納豆を 買って おいた ってなるよね。 最後の部分、で…

文節同士の関係、「補助の関係」って何だ?①

これまた国文法の話。 中学生の躓きポイントとしてよく質問が来るのが 文節同士の補助の関係 だね。 まずこれは「文節分け」の段階でモヤッと登場するんだ。 文を文節に分けることは、小学生のころにゆるゆると始まる。 あまり気づいている人は多くないが 実…