川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

父親の落ち度

 

僕は忖度せずに言いたいことを言う。

 

いや

 

言わなければならない。

 

 

まず、子育てにおいてママ達の敵はたくさんいる。

 

 

そこらじゅうにいる。

 

 

 

義理の親

 

ママ友

 

先生

 

とにかく、周りは味方よりも敵が多い。

 

 

そして

 

結構な確率で「パパ」が敵になっていることがある。

 

 

嫌い、ということじゃないよ。

 

子育ての方針の違いや行動、言動の違いだ。

 

 

 

一番多いのが、

 

 

「子供に嫌われたくない父親」ね。

 

 

まるで上司の悪口を言う同僚の話を聞くかのように

 

 

「うん、まあ、気持ちは分かるよ。酷いよな。あそこまで言わなくてもわかってるよな」

 

とか言いながら、その荒げた気持ちを和らげ、さらに自分も好感度を上げようとする…

 

 

結局、子供にとっての敵はママだけになるような言葉と行動。

 

 

 

あれはママ的には最強にイラつくやつだ。

 

 

「おい!今それ言うか!?」

 

 

ってやつね。

 

 

これは100%父親の落ち度である。