川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

勉強の質問は対面よりLINEが良い理由

 

松江塾は生徒も保護者もLINEフル活用

 

オンライン生の人数がどんどん増えていて、今では在籍生の6割以上が完全オンラインだ。

 

北は北海道、南は沖縄

 

アルゼンチンからマレーシアまで

 

松江っ子は世界中にいる。

 

 

だから質問はほとんどLINEでくる。

 

対面の子もLINEで質問してくる笑

 

 

そして題名に書いた中1の子も。

 

 

英語の質問ね

 

 

「なんでここにtoが必要なのですか?」

 

 

という内容。

 

 

いいね

 

 

「何度も繰り返し言って覚えよう」

 

という学びから完全離脱。

 

 

理由理屈が分からないとモヤモヤするという領域

 

 

ここにこそ「学び」があり、「楽しさ」があるんだ。

 

 

これ、対面での質問対応よりLINEの方がはるかに良い。

 

対面だと「教えてもらっている先生に申し訳ないから分かった!と言わないといけない圧」がかかるのよ。

 

 

生徒の立場に立てば分かるよね?

 

 

 

さて、返信しよう。

 

 

 

学校から帰ってきたら見てくれるだろう。

 

 

じっくりじっくり読んでくれるだろう。

 

 

 

LINEなら、目の前で「ほら、これでわかるだろ?どうだ?分かっただろ?」と待っている先生はいないわけだからね。

 

 

 

じっくり読んでもらいたい。