川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

松江塾のオンラインが他塾のそれと決定的に違う理由

 

 

シンプルだよ。

 

それはね、僕の授業スキル云々じゃないんだ。

 

僕はただただ絶対に躓かないように

 

めちゃくちゃスモールステップで授業をしてるだけだから。

 

授業の半分以上は関係ない雑談だし。

 

f:id:goumaji:20230625201956p:image

 

ほら

 

 

これは小1の算数文章題

 

特に特徴めいたこともないよね?

 

そうなのよ

 

 

特に大きな特徴はないのよ。

 

 

 

でも今、もう対面生よりもオンライン生の方が多くなって

 

毎日のように体験申し込みや入塾決定の連絡をもらっている。

 

 

ほぼオンライン生。

 

 

その理由、なんだと思う?

 

 

 

僕が思うに、「そこに生徒がいる授業」だからなんだと思う。

 

 

僕や生徒の笑い声

 

ツッコミ

 

ボケ

 

脱線

 

 

 

そういうもののリアルなライブ感

 

 

 

これ、いろいろある映像授業では

 

むしろ「排除すべき雑音」だよね

 

 

松江塾はその逆。

 

 

 

録画で授業を受ける子たちも、言われなかったら今見ている授業がライブなのか録画なのか分からないと思う。

 

 

無編集だしね。

 

 

他にも成功要因はあるのかもしれないが

 

 

僕はこれなんじゃないかと思ってるんだよね。