川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

塾経営に夢や想いは必要なのか否か

 

少なくとも僕にはない。

 

生徒らに対する夢や想い

 

それは親が受け持つ部分であり、僕らが願っても意味がないからだ。

 

しかし

 

僕には

 

信念がある

 

それは

 

 

自分で頑張る奴がこの日本に増えれば、これからの日本はまだまだというか、むしろここから強くなる

 

 

これだ。

 

僕ら塾の先生は

 

子供から「自ら頑張る力」を奪うことを求められる存在だ。

 

そこがニーズなのだ。

 

 

「うちの子の学力をあげてください」

 

と言われてお金をもらうわけで。

 

 

でも、僕の塾経営の土台には「自分の子供を通わせたい塾」がある。

 

 

それか今の松江塾だ。

 

 

だから僕は夢も想いもないが

 

 

信念に従って断言する。

 

 

 

「知らんがな。自分のことは自分でなんとかしなさいよ!」

 

と。

 

 

そう言ってくれる塾がないから、

 

 

僕はそういう環境を提供している。

 

 

 

ただそれだけだ。