川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

「おうち英語」じゃなくて「おうち国語」をやってほしい

 

切に思う。

 

もう環境的に「英語で思考」するような感じなら別だけど、

 

家族の会話は日本語で、ものを考えるのは日本語ならば

 

「おうち英語」の前に「おうち国語」をやってほしい。

 

英検3級の前に日本語3級を自慢するくらいになってほしい。

 

How is the weather?

 

It's sunny!

 

 

なんて会話ができて喜ばずに

 

花曇り

 

通り雨

 

紅雨

 

淡雪

 

なんていう、美しい日本語を、その言葉から醸し出される空気みたいなものを感じられるセンスを磨いてほしい。

 

 

どうにかならんの?

 

 

今のこの「おうち英語」の流れ。

 

 

低学年のコースを作るようになって、マジで日本語弱い子が増えてるのを実感するからね。

 

 

日本語が弱いってことは、

 

日本語で思考することが弱いってことよ?

 

 

それ、めちゃくちゃやばいからね。