川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2023-11-06から1日間の記事一覧

【板書・引き金・華奢】その言葉を知らない子が一人でもいたら授業は成立しない

と僕は思う。 特に学校のような集団での学び場。 もしくは会社のように団体で動いている職場。 そういう場所において、自分だけがその言葉を知らないとしたら? 他の人は理解して、動ける。 次の指示を聞いたり、考えたりできる。 でも、たった一人だけその…

【爆裂スタート】今日から真島の毎日授業!

でも、中1と中2は数学のテストがあるみたいだから無しに。 今、中3のいるC館に来ている。 中3の数学テストは水曜日らしいからね。 今日扱うのは・・・古文だね。 奥の細道、か。 うむ 「馬子にも衣装」なんて話は聞き飽きただろうが、しておこう。 それ…

【語彙ゲーム】小6国語、三語短文をランダム復習したら盛り上がった

過去にやった三語短文の語彙達 今月末のランキングテストでは毎日シリーズでやった組み合わせだけではなく ランダムに並べたものもでる。 今日はそのお試し練習をした。 その結果・・・ 超!盛り上がった。 結構忘れてる言葉達もあったね でも、言葉を繰る楽…

【成長した小6たち】「これ、どうしたら正解になる?」と相談し合ってる

三語短文のテスト返却があり、 合格した者 落ちた者 それぞれだ。 以前なら受かるか落ちるかの結果だけに意識が向いていたのが 三語短文の場合は各自が別々の文を書き、それを大学生松江っ子達が判定する仕組みだ。 だから「これは合ってるんじゃない」なん…

【北辰国語、じわりと上がってきたか?】美味しくいただき続けた効果?三語短文で語彙増えたから?

自己採点なので、作文の点数は微妙に情するだろうが 95 92 90 90 87 85 84 84 84 83 82 81 81 80 79 79 78 74 74 72 こんな感じで点数が並んでいる。 難易度がどうだったのかは分からないが でも雰囲気としては上が…

【今日から爆裂】さて、定期テストと無関係な何の授業をしようかしらん

初の試みね。 爆裂中、フラリとやってきて 国語や英語の入試問題や長文読解とかやる。 講義をする それで時間を削り、短い時間だからこそ集中してテスト勉強! 結果的にやり繰りが上手くなる! 大事なことよね。 さあ、なにやろーかなー

【日本語で地頭鍛えろ】英語教室10年通っても…

非常に面白い記事だ! こちら! 僕は英語を学ぶことに否定的なわけじゃないよ。 ただ、子供の成長期ってのは時間が限られていて いろんなことをギュンギュン吸収していく時期だから その時にしっかりと母国語でものを考える力をつけてほしいって言ってるだけ…

【松江塾西口校】まだまだ席あります!

松江塾の全ての授業をリアルタイムで受けられて、 しかも学年ごとに専用の教室がある松江塾西口校! ある程度の学力基準はあるものの、やる気のある子ならウェルカム! 本気で川高川女を目指している川越駅西口エリアの子達! 話だけでも聞いてみたい! とい…

【間違いだらけの高校選び】「勉強がキツそうだから」という理由でその高校を選ばない者達へ

何か勘違いしてないか? 高校は義務ではない。 行かなくてもいいのに、それでも高等教育を受けたいから お金と時間を使っていくわけでね。 そしてその先に「大学」を視野に入れているのなら尚更だよね? 「いや、高校出ておかないと就職とかできないし・・・…

【賢さは語彙で決まる】小1から学習用語を増やしていく!

ここ最近の小1三語短文のお題は つまさき さかさま しょんぼり 大勢 触れ合う 内側 生きる 庭 サンダル 屋根 かべ 足首 一昨日 明後日 三日 続ける もっとも 欠席 悔しい 我慢 秋晴れ 吹雪 朝日 明ける くろこげ 無礼者 代わる代わる 食べさせる 努力 焼き…

【まだまだ進化】松江塾なんて、足元にも及ばなかった

ほらね? やっぱりすごい結果を出してる塾は 当たり前にやってることだったってことだ。 松江塾の毎日シリーズ まだヒヨコレベルじゃん笑 今日のはこれ 今日は月曜日だから、これから小6のペナテスト作り。 さらに小学生の音読(国語と計算)も作らないと。 …

【ザ!校則の厳しい女子校】実際に通わせてみてどうだったのか!

我が天使な奥様が先日なし子と話していた。 からの当時を振り返り書いてくれた! こちら! 校則の厳しい私立女子校ってどうなの? という記事だ。

【数学リニアが松江塾に】ああ、いよいよだ

来るよ 松江塾に あの「数学リニア」が。 これから松江塾高校部と中3に告知していこう