川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2022-09-26から1日間の記事一覧

今日から小6英語は現在進行形!

ここから先の単元は、全員にとって「初めまして」だ。 つまり、小6の時に先取りとして学んでいないということね。 当然、明日からの毎日和文英訳でも登場するからねー あと少しで中1単元も終わるね。 そして戻ることなく先に進む。 もちろん、後から入ってく…

「大学」を考えるからこその塾選び

これは本当に訴えたい。 塾選びの正解は 進ませたい大学を頭に置いたところからの塾選びを小学生のうちに! である。 つまり、習い事のない空いた曜日に通える塾を、なんて探し方では もはや「大学」の勝負に勝てる可能性は激減するのだ。 「教育」という立…

小学生のうちから松江塾で英語を学ぶと躓かない理由はこれ

毎日毎日和文英訳と音読。 年末年始だろうがお盆だろうが祝日だろうが 365日、必ずやる。 必ず、だ。 授業で学んだことは、すぐに毎日復習! 忘れないように過去の内容もランダムに! 5題×365日 1年間で1825題 毎日必ず和文英訳。 中学部は今、文法…

想像の向こう側にいかないと。

松江塾 近隣の認知度はそれほど高くないが、ネットではなかなかに名が知られている。 これは今月、9月26日までのブログのアクセス状況である。 ページビューは36万弱。 そしてありがたいことに新規ユーザーは約3万人。 しかし、この新規の方がその後も必…

定期テストごとき

いずれトップ校に行きたいと思っているのなら 中学の定期テストごとき 自力で高得点が取れなくてどうするんだ? いずれプロ野球で活躍したいのに バットを誰かの支えがなければ持てないのと同じだぞ? まあ、それは極端だけど でもそれに近いようなイメージ…

浦和高校の半数は○○!

これは過去、松江塾から浦和高校に行った子や その子達から聞く同級生についての話から分かることである。 浦和高校に進学する子達の約半数は これっぽっちも高校入試で苦労していない。 受かるべくして受かる 100回受けて100回受かる そう自分でも自…

武器は手にしてからが大事

どんなに強い武器でも、それを手に入れただけではダメだ。 それを手にした後、 どれだけ磨き、修練を積み重ねるか そうやって「支える」「身体に染み付いている」という状態になって初めて その武器は「武器」としての威力を発揮するのではないか。 そういう…

免許証の更新

ようやく、期限最終日に滑り込みセーフ! 川越警察署に行き、初のゴールド免許!! 帰宅し、新しい免許証と古い免許証を見比べていたら 我が天使な奥様が 「なんか、少し太った?かな?」 と言ってきたー! むむー 痩せよう。

幼児コースの成果なのか!

先日、普段幼児コースで頑張っている子がプレに体験参加してくれた。 幼稚園の年長さん。 「最後まで集中できるかな?」 という不安も若干あったが、 やってみたらそんな心配は無用不要♫ 小1の子達がやってる問題も難なくできるできる。 幼児コースではいろ…

追いつきコース終了!

ある生徒 夏休み中8月21日から追いつきコースをスタートした。 英語はアルファベットからね。 数学も。 そして1ヶ月ちょっと、コツコツと動画を数本ずつ見て、ようやく追いついた! 小学生のうちなら、約1ヶ月で半年分を追いつけるってことだね。 さー…

なぜ親のその一言にイラつくのか

昨日アップした動画の中判から、 ジムに通っているママに対するパパの一言で例えた部分がある。 まさに あれなんだと思う。 ぜひ、自分が言われたと思って聞いてみてもらいたい。 それに近い言葉を子供に向けて言っている教育ママは多い。