川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

「失敗」ってなんだろねって話

 

僕はありとあらゆる失敗をしてきて

 

今がある。

 

今の僕は成功しているのか、失敗しているのか。

 

そもそも成功って何か

 

失敗って何か。

 

成功しているように見えて、実は失敗してる人

 

逆に

 

失敗しているように見えて、実は成功してる人

 

 

いるんじゃないか?って話。

 

 

僕が思う「成功」って

 

 

成功を目指して前に進むこと

 

 

なんだと思う。

 

だから逆に「失敗」って

 

成功したと思って前進を止めること

 

だと思うんだよね。

 

時間だけは確実に前に進むでしょ?

 

その「時の進み」と同じかそれ以上に前進してる?止まってる?

 

 

それが人生の成功と失敗を決めるんじゃない?

 

 

 

まずは高校受験

 

いろんな自己採点結果か報告されてくる。

 

 

結果は予想通りに出るだろう。

 

 

うむ

 

 

じゃあ、それを待つか?

 

 

 

んなアホな。

 

 

 

もう本戦会スタートの時は確定していて

 

 

今はそこで勝つことに向けて己の力をさらに磨く時である。

 

 

今、多くの者達が「何もしていない」という絶好の機会だ。

 

 

あんなに頑張ってしのぎを削っていた者達が

 

 

ピタリと止まる

 

んだよ。

 

 

 

本戦会を前にして、ね。

 

 

 

その「ピタリと止まる」ことこそ、

 

 

本当の失敗。

 

大失敗なんだよ。

 

 

 

とにかく「次」を見ること

 

 

そして、行動すること。

 

 

 

 

達成して止まる癖を作るな

 

 

失敗して止まる癖を作るな

 

 

 

兎にも角にも前に進む

 

 

 

次を見て前に進む。

 

 

 

その「進む」という行為そのものが成功であり、充実を生み出す。

 

 

 

 

自分ごとで申し訳ないが

 

 

僕なんてそんなことで止まってたらもうずっとずっと後ろのほうでチンタラポンタラしてるはずよ?

 

 

幸いなことにノー天気だから

 

 

何も考えずに前に進む癖だけがついてる。

 

 

終わったことをいちいち考えない。

 

 

先に進む!

 

 

だから毎日楽しく生きてる。

 

 

失敗は、いちいち止まること!

 

 

 

何かを勝ち取って、喜び勇んでその場で止まったらそれは失敗。

 

 

その先の成長がないからね。

 

 

何かを得られなくて、そこで膝から崩れて止まったらそれも失敗。

 

 

まず立ち上がるまではその場から動けないし、立ってからもしばらく動かないでしょ?

 

 

その時間、意味ないよ。

 

 

 

全てのことは「へー」と認識して通過。

 

 

先に進む。

 

 

先を見る。

 

 

その行動そのものが成功♬

 

 

 

みんなそれを分かってないからいちいち止まるんだ。

 

 

 

とにかく進む。

 

 

 

歩みを止めない者が一番先に行ける。

 

 

 

その道が上り坂なら一番高いところに行ける。

 

 

 

 

とにかく、進むこと。