川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

兄妹、同じように育てたのになぜこうも違う?

 

多少の能力差というのはあって当然。

 

性差もあるし。

 

でもね

 

極力同じような考えのもとで同じように言葉をかけ、

 

同じように期待をし、

 

同じように育てたはずなんだけど

 

なし子は全力で外に行き身体を動かす。

 

ゲラおは全力で机に向かい頭を使う。

 

 

2人とも、それを「楽しい」と言う。

 

昨日の夕飯時、テーブルについたゲラおが

 

「いやー、企業評価論の本が上下巻で700ページはキツイわー」

 

と言いながら笑顔で語り出した。

 

あまりのドヤ顔に「楽しいの?」と聞くと

 

「おーん、楽しいね。大変だけど楽しい。」

 

と答える。

 

その時、なし子から家族LINEに友達と楽しそうにポーズを決める写真がどんどん送られてくる。

 

「盛れてね?おれ、盛れてね?加工なしだよ?」

 

というメッセージとともに。

 

それをチラッと見て3人の会話に戻る。

 

 

「勉強すきなのね」

 

と我が天使な奥様が言うと

 

「好きだね。自分でやる勉強はね。テストとか、やらされる期限の決まった勉強は嫌いだけど。」

 

と答える。

 

 

うーむ

 

自学できる子になるように育てたし、そういうコンセプトの松江塾に通ったけれども

 

大学3年になっても「自分からやる勉強は好き」と言うとは…。

 

まさかここまでになるとは。

 

 

なし子はちっとも勉強しないけど

 

ガンガン能動的に動いてるし。

 

 

どちらも毎日楽しそうだ。

 

 

 

それにしても、同じように育ててここまで違うと

 

やはり「生まれ持ったもの」というのはあるのかもしれないね。