川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2021-12-27から1日間の記事一覧

全ての土台はこれ

なぜ松江塾の中1は、 教科書が難しくなっても塾内平均点90点を超えているのか。 理由はこれ。 全ての土台がここにあるのだ。 今日の中学準備講座、アルファベットの小文字からフォニックスに突入だ。 こうやって文字をキッチリ書くことが、ルールをキッチリ…

高学歴バカ

何歳になっても、自分の学歴の話になるとムキになる人がいる。 意味のないマウント合戦に加担したり、 匂わせのオンパレードだったりね。 まあ、それは好きにすればいいと思うが、 結局ね、超えた壁の高さを誇る人っていうのはさ、 次の壁の前に立ってない …

やはり

中3の毎日のテスト結果を見ていると、 やはり毎日シリーズへの取り組み姿勢が確実に反映されていると感じる。 もともとルーティン化しやすい子は最初から70の壁をサラっと超えていき、 今はすでに75に迫ることも珍しくはない。 しかし、これまでなかなか…

語彙力不足の原因は

昨日の夕食時、いつものように僕の前には天使な奥様が座り、その横にはなし子が座っていた。 なし子はすでに夕食を食べ終えており、パソコンの画面を見たり、スマホを弄ったりしていた。 そのなし子を見て、天使が言ったんだ。 「いいなー、なし子。白魚みた…

一番の苦手を一番の得点源にした子

この時期になると思い出す子がいる。 多くの松江っ子達が「理社を伸ばしさえすれば…!」と一問一答やテキストに向き合うこの時期になると。 その子は途中から入塾した子だった。 とても素直で、指示したことは素直に取り組み、 授業も笑顔で受けてくれた。 …