川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

この数ヶ月で、中学受験組の中1の多くが英語で躓くことがよく分かった

 

それくらい、たくさんの中高一貫の中1保護者の方から問い合わせがあったからね。

 

2月で受験が終わってさ

 

まあ、とりあえずはほっと一息つくじゃん。

 

最後の最後、ゴールテープの数十メートル手前からさ

 

ほぼ息を止めたようなラストスパート。

 

体調管理にも神経をすり減らし、

 

なんとか飛び込んだゴール。

 

そりゃ、止まるさ。

 

止まって当然。

 

 

きっとラストスパートに並走しながら、

 

 

「あと少しで終わりだから!!頑張って!!」

 

なんて声をかけただろうし、本人もそのつもりで頑張ったはず。

 

 

それはそれで一つの正解。

 

 

特に上位はそれだけ大変な戦いだからね。

 

 

合格発表から1日、2日、3日、4日

 

羽を伸ばしまくる我が子。

 

親も親で安堵の日々。

 

勉強に使ったプリントやら教材の整理。

 

合格発表から5日、6日、7日

 

ようやく当たり前の日常が戻ってくる。

 

合格発表から8日、9日、10日

 

このあたりで、親の心に一つの変化が起きてくる。

 

 

イラッ💢

 

 

とする瞬間の訪れである。

 

 

部屋を片付けない

 

ダラダラする

 

夜更かしをする

 

 

 

入学準備に忙しさが復活してくる親に対し、

 

 

子供は完全に羽を伸ばし続けている。

 

 

そのギャップに、とてつもなくイライラしてしまう。

 

 

 

そして気がつく。

 

 

 

 

何も終わっていない

 

 

 

 

ということに。

 

 

 

そして僕のブログを読んでいる人は痛感するはずだ。

 

 

 

 

「ここからが本戦なのに、このままじゃ確実に負ける…」

 

 

という不安が大波となって押し寄せてくることに。

 

 

 

そうだよ

 

 

負けるんだよ。

 

 

 

僕のところには、今全国から問い合わせが来ていて

 

 

当然中学受験が終わった人たちからもね。

 

 

 

英語で躓かないためにたどり着いた納豆英文法。

 

 

 

その方々の多くが、合格発表前から現小6の授業動画を進めてるよ?

 

 

そして、次の動画のリクエストのLINEの数行に中学受験の合否の報告がある感じ。

 

 

 

みんな分かってるんだ。

 

 

2月と3月

 

 

この2ヶ月で現小6に追いつくことの価値、威力。

 

 

さすがだよね。

 

 

さあ

 

 

中高一貫中学に入学する予定の子達、その保護者の方々。

 

 

 

受験が終わったあとに学ぶものは

 

 

 

嘘みたいに楽しくないと子供は取り組めないよ。

 

 

 

市販の中学準備英語教材じゃ無理よ?

 

 

 

だから納豆英文法。

 

 

 

半分はくだらない雑談

 

 

生徒達の笑い声

 

 

何よりも僕の笑い声

 

 

 

楽しくエンタメ的に

 

 

 

英語を絶対に躓かない道を達む2ヶ月。

 

 

 

 

久しぶりのメールコピペ告知だ。

 

 

 

納豆英文法動画のリクエストを再開しよう。

 

 

majimania55@i.Softbank.jp

 

 

 

コピペしてメールくださいね。