川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

我が子に願う「4文字熟語」って何ですか?

 

 

 

こんな子になってもらいたいなー

 

って、子育てをしていて思う時

 

親なら結構あると思うんだけど。

 

 

それを4文字熟語なら、何になる?という話。

 

 

例えば

 

切磋琢磨

 

とか

 

大器晩成

 

とか?

 

 

我が子には、こうなってほしいなー

 

って思う、しっくりくる4文字熟語は何かなーって考えてみたんだ。

 

 

 

他にもありそうなものを書き出してみようかなぁ

 

 

 

独立独歩

 

 

ほー、これもいいね

 

 

たくましく生きている感じがいい。

 

 

 

 

臨機応変

 

ふむふむ

 

器用に生きている感じがするよね。

 

 

 

さっき書いた「大器晩成」もいいんだけど、なんか人生の前半がキツそうだよなぁー

 

 

 

一生懸命

 

 

なんてのも、いいか。

 

でも、結果が文字にのってこない…

 

 

 

 

猪突猛進

 

も良いけど、がむしゃら感が出過ぎてて、なんか人生が大変そうだ。

 

 

 

自由奔放

 

 

 

これも本人は良いけど、周りに迷惑かけそうだし。

 

 

 

 

と、いろいろ考えてみたんだけども

 

 

 

僕が自分の子らの人生を考えた時に

 

 

「こんな人生を歩んでほしい」って感じる理想的な4文字は…

 

 

やはり、これしかないな。

 

 

 

 

それは

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自信満々

 

 

 

 

これだな。

 

 

 

ゲラおにもなし子にも、この4文字を感じるような

 

 

そんな人生を歩んでもらいたい。

 

 

皆さんはどうだろうか。

 

 

 

 

我が子の人生に願う4文字熟語

 

 

 

 

今日の家族の話題にしてみては?