川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

親の理想を実現させようとする馬鹿親たち

 

 

どんな人生を歩んできたのか知らないが

 

親の理想を我が子に押し付けようとすることほど意味のないことはない。

 

自分がプロ野球選手になれなかったから我が子をプロ野球選手に!!とか

 

自分が医師になれなかったから我が子を医師に!とか

 

そりゃね、入り口に立たせてあげることは大事だし、子育ての指針を持つという意味では大事だとは思うよ。

 

でも

 

そこに自分の人生を載せるのは違う。

 

「俺の果たせなかった夢を!!」

 

とかね。

 

子供には子供の人生がある。

 

子供が自らの意志で夢や理想を抱き、そこに向かって邁進する姿を

 

後ろから見つめてあげること

 

それがあるべき親の姿だ。

 

 

どこまで引っ張って、どこで手を離すかってことは別の話。