川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

勉強の本質と自学力をどうすり合わせていくか

 

それは

 

理解と定着

 

である。

 

未知のことを知り、理解し、それを自分の常識まで深め

 

そして使えるようになるまで習熟度を上げる。

 

それが「問題が解ける」ということである。

 

 

この一連の流れ、完全に他者の力でやろうとすることはある程度可能である。

 

しかし想像に難くないと思うが、この他者の力が大きければ大きいほど

 

定着までの時間はかかり、そして本人の達成感や「好き感」は減っていく。

 

最初の入りは完全他者だったとしても、どこかのタイミングで「自分で」の領域を増やしていかないといけない。

 

それを決める要素が、入塾説明会でも話したように

 

「楽しい」

 

だと思うのだ。

 

人は楽しいと思わない限り、自分から能動的に取り組むことはない。

 

どうしてもやらないといけないことはやるだろうが

 

勉強というものは、子供にとっては「どうしてもやらないといけない」と

 

頭で分かっていてもなかなかやれないものである。

 

だからこそ、僕らはどこまで「楽しい」と高めていけるか

 

日々の授業はそれとの戦いである。