川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2023-01-25から1日間の記事一覧

私立の合格が続々と

栄東東医B特待 栄東東医B特待 栄東東医 川越東理数科A特待 川越東理数科 川越東理数科 川越東理数科 川越東普通科 川越東普通科 川越東普通科 川越東普通科 川越東普通科 淑徳与野T類 名古屋高校文理選抜 大宮開成特進先進Ⅱ特待 大宮開成特進I類 大宮開成特…

勉強の本質と自学力をどうすり合わせていくか

それは 理解と定着 である。 未知のことを知り、理解し、それを自分の常識まで深め そして使えるようになるまで習熟度を上げる。 それが「問題が解ける」ということである。 この一連の流れ、完全に他者の力でやろうとすることはある程度可能である。 しかし…

多分、英語を「スッキリ」理解して気持ちが良い気分な中学生ってほとんどいないのでは?

と思う。 何か常に「モヤっ」としてる感じではないか。 問題が難しかったり、長文が長かったり、単語が分からないってことはあるよ それはいつまでも変わらない。 でも、それ以前の段階で「モヤモヤ」している子達が 実は圧倒的に多いんじゃないかな。 定期…

今日は休校って子が多いみたいだ

特に日本海側の県の子達。 だから朝からLINEで質問だったり、追いつき動画のリクエストだったりが多い。 いいねー 時間ある時にサクサク進もう。

なし子からたくさん動画や写真が送られてくる

免許合宿中のなし子 家族LINEグループに何故か毎食の写真を送ってくる。 そして昨日は雪の中を歩く動画。 大学の友達と一緒に行っているので、旅行気分丸出しだよね。 この雪の中でも車に乗るらしい。 よい練習になるね。 さて、LINEやメールの返信を一旦中…

全然ブログが書けない!

昨日はなんと2個しか書いてない! しかも 事実上1個だけ… お問い合わせ、質問対応にほぼ全ての時間を使った。 そしてまだ昨日の返信が終わらない! ありがたいことだ! なんとか午前中に全て返信したい。