川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

面談後に思うこと

 

コロナ以降、三者面談もオンラインですることが増えた。

 

画面の向こうには親子並んだ姿。

 

右上に僕の姿

 

画面の共有

 

数年前なら考えられないことだよね。

 

でも今はそれもスタンダード。

 

 

凄い時代だと思うよ。

 

 

 

最初はね

 

 

明らかに緊張してるんだ。

 

親子揃ってコチコチ。

 

 

うん

 

 

そりゃそうだと思う。

 

 

 

だから僕は最初はたくさん言葉を重ねる。

 

 

 

「へー」とかを「そうなんだね」とか。

 

 

たくさん言葉を積み重ねて緊張を解いてもらうんだ。

 

 

そのうちね、みんなが笑顔になっていく。

 

 

話の内容なんてそれぞれ違う。

 

 

でも、必ずそこにある「同じこと」は

 

 

みんなで話の渦に巻き込まれて一体になること。

 

そこには対面もオンラインも関係ないよね。

 

 

 

気がつけば40分くらい話せただろうか。

 

 

そして面談後、LINEが届いたんだ。

 

 

 

「もっと早く面談を申し込んでいればよかったです!スッキリしました!」

 

 

うんうん

 

 

 

面談大事♫