川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

トップ公立で数学平均点の子がたった1ヶ月で河合模試で校内上位25%になった数学克服勉強法とは

 

その子にアドバイスをしたのは2学期の中間考査が終わったあたりだった。

 

数Aも数1もほぼ平均点。

 

合計すると平均点以下だったかな。

 

通う高校は超人気のトップ公立高校。

 

志望校は国立大学。

 

文系なのに数学がバチくそ難しいところだ。

 

相談をされて、僕がアドバイスをした勉強法はとてもシンプル。

 

白チャートを鬼反復する

 

である。

 

苦手単元は白チャートの例題だけを鬼反復。

 

ただ、それだけ。

 

 

そしたらね

 

考査の1ヶ月後くらいに行われた河合模試

 

なんと

 

数学は学校80番台!

 

あのね

 

考査でそこそこの点を取るのはそれほど難しいことじゃないんだ。

 

でも、外部模試は本当に実力と理解がないと無理。

 

でも、この子は克服への道を歩き出したんだ。

 

トップ校はとにかく難易度の高い問題集を使いたがる。

 

そりゃね、最終的には必要だよ?

 

でも

 

高1からは無理

 

まずは土台を作らないと。

 

なるべく硬く

 

なるべく大きく

 

それが1年後、2年後に活きてくるから。