川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

あれ、この記事って納豆英文法のことじゃないか?

 

これ

 

 

 

特に後半に書いてあるこれ

 

「新学習指導要領は高校に次いで中学校でも「授業は英語で行うことを基本とする」と定めた。これは危険で非科学的な方針だ。近年の応用言語学は外国語教育における母語の役割を重視する傾向にあるが、それに逆行している

 

 

この、当たり前すぎることが、全く無視されているのが今の日本の英語教育。

 

頭を良くすることを抜きにして、とにかく英語の反復で英語を「まるで母語のように」習得することだけに重きを置いている流れ。

 

てかね

 

勘違いしないで欲しいんだけど

 

 

○年生で英検1級合格!

 

とか見かけるけどさ

 

あれは「英語ができる」ってだけじゃないこと、わかってるよね?

 

そのレベルの英文、日本語に訳したとしても理解できるわけないのよ。

 

普通の○年生は、ね。

 

 

つまりあの子達は、さらに別の時間とお金と労力をかけて

 

あの語彙をしっかりと思考できるレベルで詰め込まれ、育まれてるってことを忘れちゃダメ。

 

 

なんちゃら教材を幼少期からやっても、賢くはならんって笑

 

 

賢いって何?

 

 

ちゃんと「思考」できるってことよね?

 

その思考を支える語彙レベルを引き上げていって、

 

書かれていることをしっかり理解し、咀嚼できるってことだよね?

 

 

その下地もないのに、

 

 

「リピートアフタミー」

 

で繰り返せることに、一体なんの意味があるのか…。

 

 

まあ、とにかく最初に貼ったリンク先をよく読んでね。