川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2022-11-08から1日間の記事一覧

自学の熱の残る教室にて

ここはB館 中2が頑張る教室だ。 皆んなが帰ったが、まだその自学の熱は残っている気がする。 さらに、まだオンライン英語では自学が続いている… 松江っ子は頑張るのである。

川越BASEに我が後輩たちが・・・

今日、我が母校城西川越の子達が川越BASEの体験に来てくれた。 先ほど自学を終えた彼らからLINEがあり、 それぞれBASE名を決めてリビングに入室してもらった。 さーて 城西川越には松江っ子も何人か在籍していて それぞれみんななかなかに上位だ。 さあ、今…

【重要連絡】

塾内向けに一斉連絡を ↓ ↓ ↓ 〜肉体的・精神的暴力に対する松江塾の方針について〜 松江塾は「自学」という手段によって難関大学を突破することを目的としています。 そのためにペナテスト、定期テストや高校入試を利用し、各々が目的を持って考え、判断し、…

「塾なし」進む人達に足りない決定的なものとは

最近、「塾なし」というワードをよく見る。 家庭での学習サポートによって受験を乗り切るという方針は おそらく正解の一つだと思う。 何よりもその選択ができるということは それだけ親子関係が良好ということだからね。 最終的に「自学」へと繋げることがで…

全く異なる低学年への英語指導アプローチ

真島先生のうとぅくてぃ英語 これは従来の英語指導とは全く異なったアプローチでいく。 英語を英語で学ぶ、とか 楽しく英語に触れる、とか もうそういうのは… 僕のところに来ているメールを見る限り、 めちゃくちゃ英語嫌いを増やしてる! って感じがするん…

真島先生のうとぅくてぃ英語

新年度からのプレコースに 納豆英文法に繋がる本格的な英語を組み込む。 現小3の子達が小4から学び始めるコンテンツ 「アルファベットをうとぅくてぃく書く!」 というところからフォニックスまで。 イメージとしては お習字教室 みたいな感じだね。 実はア…

さあ!新年度に向けて!

特大モニョに襲われ中。 前に進むぞ松江塾!!

【再告知】小3向け!納豆英文法プレ体験無料講座のお知らせ

11月17日木曜日、午後5時から 納豆英文法の最初の最初、「人の話は目で聞くと楽に頭良くなるよ」 という話からアルファベットへ突入! という50分間の無料講座のお知らせです。 現在、すでに 54名 の参加申し込みをいただいています。 対面、オンラ…

「やりたくない時」にやると達成感ハンパないよ

人間、誰だってやりたくない時がある。 やる気の出ない時があるものだ。 しかし、やらなければならない。 それも頭では分かってる。 でも、やりたくない。 そういう時は視点を変える。 もう、結果とかは気にせずに 「達成感」 だけを考えよう。 「ふぅ、終わ…

ごーまじチャンネル、納豆達成!

ついに! チャンネル登録者数が710人に到達! 納豆だっ! ありがとうございます😊