川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

松江塾代表真島による何でもブログ!

2021-03-29から1日間の記事一覧

9コマ…

さすがに喉がヤバい。 でも、 知識も思いも、僕の声に乗せて送り出さないと 生徒には届かないからね。 しっかりとケアして寝よう。 今日は失神するように眠れそうだぜ

やらない子はね

やらせるよ 強制的に? いやいや そんなことをしても、その子は伸びない。 「これはやらないとヤバいことになりそうだ…」 と、心の底から思わせる。 僕の気持ちを僕の眼球から言葉に乗せて その「やらない子」の眼球、水晶体をすり抜けて 脳内へと侵入させる…

先取りを復習する!

中2はunit5に突入。 去年までは中3で学んでいた how to 構文だね。 それが、第3文型や第4文型に乗っかってくるわけね♫ まあ、楽勝でしょ! 余計なところを削ぎ落とし、 大事なところだけをガチッと脳内に確保! そしたらほら ねえ? 簡単よね?

音読の効果だろうか

先ほどまで、プレを見ていた。 ちょうど「チャレンジ」の時間だ。 学校とは関係のないレベルの文章題ね。 確か数週間前は、文を読みもしないで 「わかんなーい!」 なんて声も聞かれたが、 ここ2週間ほど論語と解説文の音読課題を出しているためか、 見てい…

当日アップ!

よし いける 授業動画をその日のうちにアップ! 夕方の授業までは可能かもしれない! そしたら、「その日のうちに復習」ができるはずだ。 これは良い♫

5人

新中1の授業が終わったB館にきた。 家賃の振り込み作業をするために、だ。 松江塾は川越でも賃料の高い松江町に、5個のテナントを借りているので、 毎度この作業の時は凹む・・・笑 しかし! どんな時でも生徒全員が座れる座席は確保したい! 今現在、小中…

be動詞一般動詞ごちゃごちゃ病

今年の新中1も早速ね、 何人もかかってるね。 ここで立ち止まることが、数ヶ月後の塾内平均点を爆上げするんだ。 ここで立ち止まる時間が長ければ長いほど この先の先取りのスピードが上がるんだ。 明日もこの内容!

賢い子が多くて嬉しい

春期講習が始まった。 今日は小5の国語、漢字の成り立ちの学習からスタート。 象形文字 指示文字 会意文字 形声文字 それぞれの理解と識別ね。 その後は小4国語。 「勉強って必要か?」 という話からスタート。 さて、 次は英語だ。

選手か、観客か

「大金言」の中で印象的だったのが この言葉。 同じ高さの壁を乗り越えたのに その後の意識と行動の差によって 偏差値は30くらい差がつくことが当たり前に起きる。 これはトップ校を目指す子達とって ゾッとするだろう。 しかし 紛れもなく「現実」である…

講習中に一番大変なこと

これは完全に僕ら側の問題なんだけどさ 「授業動画のアップ」 これだ。 オンライン化によって、全ての授業が翌日にアップされるようにしているのだが 1時間の授業動画がアップされるまでに、30分前後はかかる感じ。 となると、春期講習中は 1日に10時…

A4用紙、23枚分の威力

昨日の夜、京都大学0年生の松江っ子から現松江っ子に向けた、 A4用紙、23枚分もの「メッセージ」が送られてきた。 僕はそれを 新高1生 新高1生保護者 新中3生 新中3生保護者 新中2生 新中2生保護者 に一斉転送した。 日曜深夜に、特大の情報が多く…

70人?近く

新年度、新たに「松江っ子」になった子達は 70人近くいるだろうか。 松江塾は妙な塾だと思う。 外部から見たら特に。 しかし 中に入った瞬間 全てが変わる塾だという自負がある。 その全てをお伝えできないのが心苦しいが 体験の2週間でも全ては分かるだ…