川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

5人

新中1の授業が終わったB館にきた。

 

家賃の振り込み作業をするために、だ。

 

松江塾は川越でも賃料の高い松江町に、5個のテナントを借りているので、

 

毎度この作業の時は凹む・・・笑

 

しかし!

 

どんな時でも生徒全員が座れる座席は確保したい!

 

今現在、小中高合わせると350人くらいの松江っ子がいる。

 

正直今全員が本当に塾に来たら、

 

全員が座れる場所はない。

 

たぶん、100席くらい足りないだろう。

 

なんとかしないと。

 

 

 

さて

 

題名に書いた「5人」は

 

なんだろうか。

 

 

それは、

 

新中1の授業後、B館に残って勉強している新中1の子達の人数である。

 

 

松江塾の子達は、やたらと自学力がある。

 

 

その理由

 

 

それは

 

 

こうやって「あいつがやってるから俺もやる」という人的環境があり、

 

それを支える物的環境があるからだよ。