川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

松江塾代表真島による何でもブログ!

2020-07-06から1日間の記事一覧

松江塾、自習室やめるってよ

中1 中2 中3 全員の前で話をした。 「昨日、塾に自習室に来た者、立ちなさい」 バラバラと立ち上がる そして 「自習室でただの一度も、誰とも喋ってないと断言できる者は座りなさい」 パラパラと座る どの学年も 上位下位に関係なく 立っている者が多数。 ふ…

目が合ってはダメだ

爆裂中、僕と目が合うようではダメだ。 いや、 話にならない 全然集中できていない証拠である。 意識の全てを目の前の勉強に注ぎ込め 僕が前にいる時 顔を上げる子 論外だよ 僕が教室の後ろに立つ 中には振り向いて僕を確認する子がいる。 論外すぎる

小6、プチ爆裂開始

ちょこっとだけ話をして 早速スタートした。 「何をやってもいいよ」 この一言を、どう受け止めるか。 それが大事。 まず、自分で決められること。 普通の小学生は、勉強を誰かに指示されて行う。 今日はこのプリント 今日はこの問題集 何ページからやって …

さあ!小6からスタートだ

月曜日は小6文系からスタート。 今日のペナテストは、国語も英語も中1の内容。 国語は文法ね 文節に分けることができるようになっているので、 「文の成分」について。 まあ、まだ簡単だろうね。 英語は中1配当の単語、301〜400について。 日本語の…

確実に上位が増えている

今現在の高校部 浦和 浦和一女 川高 川女 所北 和国 これらの高校で、上位10%以内に入っている子達が 複数いる。 かつての松江塾は、 こういった高校に進学する子たちは今に近いだけ存在していたが 入学後も上位に固定する生徒は少なかった。 不思議なも…

テレビ、お前もか…

塾のエアコンに続き、 家のテレビも… ゲラおの部屋から奪ってこよう そうしよう♫

現役一橋大生、小学校6年間の成績推移

通知票のデータを6年間分、全て載せておこう。 小1 小2 小3 小4 小5(松江塾入塾) 小6 小1、小2の低学年期間はあまり参考にならないが 小3、小4は家庭学習のみ。割と先取り学習で難易度の高い問題集をやっていて、 外部模試ではそれなりの結果を出していた…

ゲラお、日○研の無料テストはどうだったのか

昨日の全国統一小学生テストの結果に続き、 小2から小5まで ほぼ毎回受けていた日○研の無料公開テストの結果を公開していく。 このテストは基本的には日○研の入塾クラス分けを兼ねている。 つまり、中学受験を視野に入れているが まだ入塾していない子達が受…

エアコン工事開始!

内部洗浄とかしてもらったけど 全然涼しくならなかった そして今年、ついに動かなくなった… C館は天井埋め込み式の業務用 そして B館3階の家庭用エアコンも 全て取り替え!! 雨だけど、業者の方々が頑張ってくれる! お願いします♫

同志はどうなったか

毎朝同じタイミングで娘を送迎する ピンクの軽自動車 毎朝毎朝、愛娘という貴重な存在を後部座席に乗せ 駅までせっせと走る同じ父親としての同志。 先週金曜日は、まさかのお母さんが運転! どうした!同志よ! と心配していたのだが 今日は安定の同志復活。…